人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理学と新月の願い。   

心理学と新月の願い。_f0036028_18494593.jpg近頃心理学の勉強を始めました。心理学はすごく昔から興味はあったものの、何のために、いつどこで何を学ぶのかなどなど具体的なことになると、その夢はふーっと霧のように消えてしまっては、またふっと時々思い出すみたいな、そんな感じでした。

一昨年ユイさんのチャクラについてのワークショップへ行ったときに、スピリチュアルなテーマの中にもちゃんとした理論的な説得力のある話に聞き入りながら、私も色んなことをもっと深く探りたい!と思いました。そしてその後の新月の時に、心理学を学ぶということを願いのひとつに紙に書きました。色んな願いがあったのでまたそんなこともすっかり忘れて、1月だったか2月になってまた心理学のことがふと頭に浮かび、カウンセラー系の講座など色々調べているうちに、ふと締め切り間近の通信制の大学の心理学が目にとまり、数日迷った挙句に衝動的に3年次編入のコースへと申し込んでしまいました。

そして春・・・どっさり送られてきたテキストをみてちょっとびっくり&げんなり・・・。5月末になると引っ越しも相まって、すっかりもうそんなことは頭のすみから消えていました。それでも夏ようやくテキストを開いたものの、あまりの読みづらさに一向にページがすすみません。もう少し落ち着いてから・・・と後回し、というより、本の数々は視界からみえないところにまとめて袋に入れてしまいこんでしまいました。(無意識に逃げたかったのでしょうね。)

年末ごろ、新月の願いが叶ったかどうかチェックしていたときに、いくつかかなっていた夢の中に、この心理学のことが書かれていました。そうだった!と急に思い出しました。それまでもう放棄してしまおうか。。。と迷っていた勉強ですが、その時の気持ちなど色々思い出して、少しでもいいからやってみようと思いました。

気がつけばもうレポートの提出期限は過ぎるところだし、レポートは無理にしても、テスト科目だけでも・・・と思いあわてて勉強を始めました。せっぱつまるとすごいパワーが出るようで、あれほど嫌だ嫌だと避けていた本も読み始めたら慣れてきて、ほぼ毎日1~3時間ぐらい勉強のための時間も作れるようになりました。これまでぼーっと過ごしていた時間とか、TVをだらだらと見ていた時間や移動時間などの隙間時間もすべて勉強にあてると意外と集中できて、単位習得もイツ部ではありますが、何とかなりそう・・・という見通しもたってきました。

インターネットで試験を受けられる履修期間もあと数日だけなので、余計にこの短期間だけ頑張ろうという気持ちになるようです。まだこの学びをどうつなげていくかとかそこまでは考えていませんが、順調に進めば心理学の一般的基礎的なことは身につきそうです。

それにしても・・・新月の願いもあなどれないと思うこのごろです。引っ越しにしてもそうですが、願うことと行動を起こすまでの過程はそこに至るまで色々あると思うんですけど(例えば行動を起こす前に資金が足りないとか、時間がないとか、色んな現実面での問題が湧き出てくるんですが)、新月の願いはそんなことをふっとばして、行動という一歩を踏み出す後押しをしてくれるようです。

by glaurie | 2009-02-01 20:04 | 身のまわりの出来事

<< 導きやガイドを利用すること。 日食と近頃の気持ち。 >>