人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かゆみと精油。   

かゆみと精油。_f0036028_16425730.jpg皮膚は私にとって急所のような場所で、疲れが溜まってくるとアレルギーが出たり、異常が最初に現れるところです。おとといの朝、腕に一か所蚊にさされました。

ところがこの虫刺されがその周辺に何か所か広がっていき、へんな虫にさされたな!と思いました。精油で応急処置をしながら、翌朝虫刺されの痕は治まりました。でもその腕が過剰に反応するようになってしまったのか、新たな虫刺されの痕から、水疱瘡のような小さな発疹が現れました。そして時間がたつにつれて、それが増えていくので、これは何かウィルスか、アレルギーか?とおびえながら、病院へ行こうとしたら水曜午後は休診です。

しかたなくそのまま寝たのですが、夜寝ている間にかゆみで目が覚めました。かゆみって、掻いたり刺激を与えなければわりと抑えられるものなんですが、今度は赤みもあって、少し熱っぽいのです。夜起きてペパーミントとシダーウッドを植物油に混ぜて腕に塗ってみました。ペパーミントには冷却作用があるので、温かくなるとかゆくなるタイプのかゆみが抑えられるのです。これはとても効き目があって、1時間ほどはかゆみが抑えられて、これを3回ほど繰り返して朝まで過ごしました。そして朝一番で病院へ行ったみたら、原因は虫刺されということで飲み薬と塗り薬をもらいました。塗り薬には副腎皮質ホルモンが少量入っているので、あまり多用はしたくないのですが、昼間はペパーミントの精油を薄めて塗ることで仕事も無事にのりきることができました。

たぶん疲れもあるので、いつもより虫刺されがひどく出てしまったのかもしれません。たかが虫刺され、けれどあなどるなかれ虫さされです。この季節は要注意ですね。

by glaurie | 2009-07-02 17:14 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< 浄化の時期と満月と。 困った虫さされによい精油。 >>