人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食と奈良の旅。その2   

皆既日食と奈良の旅。その2_f0036028_20335669.jpg皆既日食の日はちょうど奈良県の洞川温泉にある竜泉寺というお寺にいました。このお寺は霊峰といわれる「大峰山」で知られる修験道のひとつとして多くの人が訪れるお寺だそうです。この写真の小さな滝も水行場といって、滝修行ができる場所であり、そんな人達のために着替える場所が設置されていたりして、信心深くない私ですが、こんな小さな滝だったら(?)できそう・・・とはさすがに思いませんでした。興味本位でやるような場所ではなく、おごそかな雰囲気がただよっていました。


皆既日食と奈良の旅。その2_f0036028_20485865.jpgこの日はちょうど日食だったからなのか、曇り空のお天気のせいなのか、とてもエネルギーが強い感じがしました。皆既日食がみれなかったのは残念ですが、標高の高い神聖な土地で過ごすのも、感覚が鋭敏になっていくようで、非日常的な感覚がしました。(また続く)

by glaurie | 2009-07-29 20:47 | 身のまわりの出来事

<< 天河神社とタイミングのよさ。 心配からの解放。 >>