人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイジーとストーンクロップのフラワーエッセンス   

デイジーとストーンクロップのフラワーエッセンス_f0036028_16195811.jpg久しぶりに自分のためにペンデュラムを使ってフラワーエッセンスを選んでみたのですが、なるほどーという感じのエッセンスが選ばれました。もっと何種類も出てくるかと思っていましたが、フィンドホーンのでいじーとストーンクロップの2種類のみが選ばれました。写真の花がデイジー(ひな菊)の花になるんですが、フィンドホーンのフラワーエッセンスには珍しくこの花のフラワーエッセンスは、人々が行きかう雑踏の中に咲いていた花から作られたそうです。というのも、この花のエッセンスを必要とする人は、あわただしい日常生活や様々なトラブルの中で自分を見失いそうになっている都会で生活しているようなタイプの人だそうです。騒然とした雰囲気や激動の中にあっても自分を見失わないで平静を保ち、自分の繊細な感性が守られる安全なスペースを作る働きがあります。人の足に踏まれそうな雑踏に咲いて生き延びているデイジーから作られたエッセンスには、明るい優雅さや生活を楽しむ才能や無垢の再発見というキーノートもあるんです。私たちが目的を見失わずに自分の道に進むのに手をかしてくれるというこのエッセンスはたのもしいかぎりですね。
もうひとつのストーンクロップ(まんねん草)というフラワーエッセンスは前も取り上げたことがありますが、変容のときを迎えた時に、内面の静寂を保たせ、サナギが蝶に変わっていくプロセスのように、最適なタイミングに従って変容が起こるのを助けてくれます。変化を拒む気持ちや障害を除去して自分への信頼や忍耐、内面の静寂を保つことを促します。6月ぐらいからずっと変容というテーマが出てきていて、根本的に変わらなければという気持ちだけが先走っていたように思います。これらのフラワーエッセンスを飲んでいくうちに何か発見できるとうれしいです。 

by glaurie | 2009-10-25 17:17 | フラワーエッセンス

<< ピラティスと猫にまつわる話。 不可解な出来事 >>