人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月と義務感についての話。   

満月と義務感についての話。_f0036028_16373873.jpg今日は双子座の満月ですね。12月に入って月が変わった途端、エネルギーも軽くなって楽になったように感じるのは、風邪が回復に向かっているからなのかもしれません。いつもの満月よりも、体のむくみも少なくて気分もすっきりしているように感じます。このところ思ったのは、自分の無用なこだわりや義務感に気づいてそれを減らすように心掛けてみたら、同じことをするのでもずっと楽だということに気がつきました。義務感というと、責任感にも近いようなものだと思っていたんですが、「~しなければいけない」と思っていることは、実はこうあるべきと自分で考えて作っている目に見えないしがらみのようなものであることも多くて、愛をベースにしているというよりは、保身的だったり、恐れや不安の方がベースにあることも多いのかなと感じました。~しなければいけないと自分で思っていることを、逆に「~しなくてもよい」と考えて行わなかったら何が困る?と自問自答してみると、別に絶対にそれを行わなくてもよくて、困ることもさほど生じないことが多かったのです。じゃあ義務感がなかったら、ものすごく怠けものになるかというと、そうではなくて、楽しんでそれを行うとか、本当にやりたいときにそれを行うというスタイルに変わってくるのだなあと思いました。小さなころから色んなやらなくちゃ病はあったと思うですが、大人になった今、やらなかったことの責任は自分ですべて負うわけですし、肩の力を抜いてもうちょっと気ままに物事にあたればよいのだなあと今思います。

by glaurie | 2009-12-02 17:08 | スピリチュアル

<< 明け方の月をみて。 師走に思うこと。 >>