人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と大奮闘。   

猫と大奮闘。_f0036028_195086.jpg1-2週間ほど前、外では猫達の発情期が到来したらしく、家の庭にもいつもは見たことのない猫たちがやってきては、大きな声で鳴いていました。そして我が家でもまだまだ小さいと思っていた、今年隣の家の近くで夏に生まれたらしい雌猫のあずきちゃんがどうもそわそわ落ち着きません。そこでこの3匹の子猫達と親猫のマロンを病院へ連れて行って避妊や去勢手術を受けさせることにしました。ところが、この猫たちは家の猫たちと違って、庭に住みながら、半分野良生活を送っている猫達なのです。毎日家に入ってはくるのですが、人間に触られるほどはなついていなくて、基本的には外で生活をしています。手術を受けた後は、おそらくココアやクッキーのように慣れてきて落ち着いて家で生活をすると思うのですが。そして先週、レモンとバニラの2匹をじゃれさせながら、ゲージに入れて扉を閉めた途端に、パニックを起こして大騒ぎとなりました。そんな様子をみていたあずきちゃんは、恐れおののいて大騒ぎをして外に出て行きました。2匹は病院へ連れて行って無事手術も終わりましたが、後の2匹を捕獲するのが大変です。獣医さんに網に入れるコツを教わりましたが、捕まえられることをすっかり恐れて家の中にはあまり入ってきません。でもこれ以上猫が増えていくと、もう我が家では面倒をみきれないので何とか手術だけはしておきたいところです。特に名古屋市では今年度から犬猫の去勢・避妊手術の補助金も出なくなるようで、これが実際にどのような影響を及ぼすのかまだよくわかりません。今近所では猫に餌だけをあげて猫をかわいがっている人たちがいます。でも猫に餌をあげるということは、その猫の人生に半分責任を持つということにつながると思うのです。ちゃんとその猫たちの行く末も見守ってあげたいところです。

by glaurie | 2010-01-31 19:41 | 身のまわりの出来事

<< 現実と夢のはざまで・・・。 ミスティカオンラインカードリー... >>