人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子フィギュアを見て。   

女子フィギュアを見て。_f0036028_19475398.jpg今日は女子フィギュアスケートの中継をTVで見ることができました。キムヨナ選手に続けての浅田真央選手のフリーの演技を色んな意味でどきどきしながら見ていました。計り知れない緊張とプレッシャーがあるのだということが彼女の表情から感じられました。また2人の対照的な選曲や踊りに感じるところがたくさんありました。浅田真央に関しては残念と言えるのか、拳闘したと言えるのかどちらなのかよくわかりませんが、ここまでの道のりを想像すると、普通の人では考えられないほどの努力や精神力を持ち続けてきたのでしょうね。どちらの選手にしても外の選手にしても、自分の演技にしろ、練習にしろ、まあいいか、と思うことは一切なさそうです。また新聞・雑誌などで読んだり聞いたりした中で感じたことは、モロゾフコーチが安藤選手を教え始めた頃に、最初の段階では彼女の劣等感を克服させて、自分が美しいということに気づかせるということを行ったと聞きました。それはミスユニバースを育て上げるあの有名な方(名前を忘れちゃいましたけど・・・)が、日本人の候補者たちに行ったことと一致していることだなあと思いました。またキムヨナ選手が、自分がとても大好き、と公言していて、自分の行うこと、思うことはいつも正しいと思うとありましたが、自分を信じるという意味において、よい意味での自尊心を強く持っているのだなあと感じました。やはり、どんなことにも通じるのは、自分で自分を愛して大いに信じて、自分の可能性を大きく広げる、というのが基本にあるようです。私達は普段、恵まれた人を見ると、才能があるから自分に自信や信頼があって、能力もすでに開花していると考えがちですが、実はベースは逆で、自分を信じて愛しているからこそ才能や能力開花がついてくるのかもしれないですね。そんなことをふと感じた1日でした。そしてまた話は変わりますが、明日からいよいよハワイへと旅立ちます。この旅でまた何か発見があったらいいなと思います。

by glaurie | 2010-02-26 22:01 | スピリチュアル

<< いざハワイへ! 花を贈ること。 >>