ハワイ津波騒動から始まった旅。

ハワイ津波騒動から始まった旅。_f0036028_18182828.jpg今回のハワイの旅は到着した日からあっと驚く展開がありました。夜の機中で、うっすらとチリで地震が起きたことを知ったのですが、まさかハワイにまで影響が来ているとはその時は露知らず・・・。空港へ着いて11時前に友人とシャトルバスに乗ろうとしたら、津波の影響でシャトルバスも運行していないし、その外の交通機関も同じく、ワイキキへの立ち入りは無理だというのこと。いつになったら交通機関が元に戻るのかと聞いたら、今のところ7時間後の予定だとか。アラモアナSCもすべての店も閉まっているとか。ホテルに直行できないのはわかったけれど、幸か不幸か、この日はカハラモール近くのヒーラーの方の家でのワークショップの予定でした。まず電話をしたら留守だったので、とりあえず友人とタクシーでカハラモールへ向かいましたが、いつもだったら混んでいる空港からのハイウェイは車がほとんど全くと言っていいほど車も走っていなくて、不気味な静けさを感じました。タクシーもこの道は通れないだの、カハラモールも店は閉まっているということでしたが、わずかにメイシーズのデパートやちらほらと営業しているレストランがありました。時刻はお昼なのでランチをとろうにもスーツケースがじゃま。どこか手荷物を預かってくれる場所があるはず・・・と思ってメイシーズの店員の方に聞いたら、電話をかけて聞いてくれたのですが、ないとのこと。でも、うれしいことに1時間くらいだったら従業員用のスペースに預かってくれるというので、荷物をお願いしてランチを食べてきました。そしていざワークショップへ。結局津波への厳戒態勢は午後2時ごろ解除されたようでしたが、住民の方も多くの方が職場へは行かないで自宅待機や、避難をしていたようです。津波騒動はわずかな波だけで収まりましたが、現地でもしばらく津波の話でもちきりでした。ハワイではこの次の日、2月28日が満月でもあり、色んなエネルギーが増幅されていたように思います。今回の旅は11回目のハワイになるのですが、2月、3月に何度か旅したけれども今回のような強風や不安定な天候は体験したことがなく、初めて虹を目にしない旅でした(!)幸先が悪そうな旅の始まりでしたが、実際はそんなこともなくて、多くの人の親切にふれたり、パワースポットのエネルギーに圧倒された旅でした。また明日からは楽しい話をUPしていきたいと思います。

by glaurie | 2010-03-09 18:41 | ハワイ

<< ニューオータニの朝食ハウツリー... ハワイから帰ってきました。 >>