人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンスと問題解決、セドナメソッドやホオノポノ   

フラワーエッセンスと問題解決、セドナメソッドやホオノポノ_f0036028_15253724.jpg
最近というかここ1年くらいから感じていたことですが、この頃フラワーエッセンスを飲み始めると思っていたよりもずっと早く目の前の問題への糸口がみつかることです。糸口がみつかったからといって、目の前の問題がすっと消えてなくなるわけでは決してないのですが、それまで問題だと感じていたことに対する見方が変わったり、見方を変えるきっかけが通常よりもずっと早くやってくるように思うのです。もっとわかりやすく言うと、それまでずっと頑なに思い込んでいた自分の信念のようなものがふっと溶けて、物事をありのままに見たり、感じたりできる瞬間がやってくるようです。ある一定期間続いていた頭を悩ませていた問題に対する別の見方をさせてくれる出来事が起きてきたり、ちゃんと外面的な出来事が起こることもフラワーエッセンスの影響だと思います。またフラワーエッセンスを飲むと同時に、瞑想をしたり、オラクルカードをひいてみることも、大きな助けになるようです。

私も最近、ここしばらくの悩みの種である人間関係をテーマにタロットオラクルカードをひいた時、きっとこの人間関係が存在する限り、よっぽどのことがない限り今のストレスはなくならないだろう、ぐらいの否定的な考え方を持っていたのですが、そんな予想に対して、苦境はもうすぐじきに解消していく、道しるべとなる方向性が示されるなど、タロットとしては珍しい(?)肯定的なカードが出てきました。それでもなお信じられなくて、絶対にこれは希望的観測であり、何かを変えない限り、今の状況はなくならない、と確固として信じていました。

確かに相手の態度が変わったとか、劇的な変化ではないのですが、あー、そうだったのだ。というくらいにふっと自分のこれまでの考えが変わってしまったのです。また自分の思いこんでいた考えにしても、過去に体験した何かをベースとして、そこにまつまる恐れや信念が再び現在の考えに影響を及ぼしているのだとしっかりと感じることができました。実際の目の前の出来事以上に、余計な心配や無意識の恐れを上乗せしていたのです。これらは、フラワーエッセンスだけでなく、セドナ・メソッドなどを使って、その恐れや不安をクリアにすることが可能ですが、根底にあるその恐れや不安、または相手をコントロールしたいという思いなどが具体的にわからなければ、ホ・オポノポノなどの手法を使ってクリアリングをしていくこともできるようです。
時間が過ぎるのを待って、問題が消えていくことを待つこともできますが、ただ待つのは嫌なので何らかの行動を起こしておきたい、という場合は、以上のような手段が、助けになるようです。

by glaurie | 2010-06-07 16:22 | フラワーエッセンス

<< 神戸南京町そばのランチのできる... 貴船お気に入りのカフェ。 >>