人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選択をするということ。   

選択をするということ。_f0036028_1702527.jpg少しずつ迷っていたことを選択しはじめました。

迷っていた仕事の件は、色々悩んだ挙句、今しばらくお任せをして、もう少しゆっくり体を休めることにしました。気づいたことは、よくよく考えたら、関わっている人達や友人も、病状が落ち着くまでゆっくり休んで任せておけばよいんじゃないと言っていて、自分だけが責任を持ってやらなければ、とあせっていたということ。唯一無関係な立場にいる母が、なまけていないでもっと働け、という言葉を何度なく私に繰り返していたので、それもどこかで私の中の罪悪感を刺激していたのかも。

そして気になっていた心理学の件は、産業カウンセラーの資格の件は、まだ保留にして、前から気になっていた、交流分析(TA)の講座に通うことにしました。ギリギリ直前に定員間近になっていたところを滑り込んで出てみた講義は、見事ヒット。今の自分にとっても、とても役に立ちそうな内容で、次回もとても楽しみです。1時間半ほど座ってお話を聞いているというのも、体的にも楽。

治療の件も、薬をもらうことを考え始めて、担当医師と相談してみたのですが、薬を取ることで今治っていく過程の中で、ホルモンレベルが逆に上がって、機能亢進を再び引き起こす恐れがあるから、ということで、薬はおすすめしないということでした。それでも食い下がる私に対し、食欲がなく食事がとれないとか、そういった風であれば…と言われ、どきり。私の食欲がなくなるのは、熱が40度近くになったときと、胃腸風邪のときぐらい。一時的な代謝の衰えに伴う症状が耐えられないのを何とかしたいだけ。それでもということであれば、病院で再び血液検査をした後、薬を処方するとのことでした。予約は今度取れないことを考えれば、病院で過ごす約4-5時間の時間は何かもっと有効な時間の過ごしかたにした方がよさそうです。

今回あらためて感じたことは、選択をするということは、何をしたいか、を選ぶというよりも、何をしないことを選ぶか、という言葉のほうがしっくりきそうです。無理をしなくても、色んなまわりのことも自然に流れるように流れていくようなので、もう頭で考え未来をシミュレーションするよりも、なるようになるさ、くらいの勢いでいいのかもしれませんね。今飲んでいるフラワーエッセンスのテーマとも一致しているようですから、流れに身をまかせていけばよいのでしょう。

by glaurie | 2011-01-15 17:36 | 身のまわりの出来事

<< その後の流れと手相占い。 迷った時のフラワーエッセンス。 >>