人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今できることから。   

地震の翌日から少しずつ体調を崩し、体のこわばりと微熱が出てきて昨日までダウンしていました。風邪ではなかったようでようやく平常に戻りました。

土曜は祖母の49日だったので東京在住の親類が来れなくなったり、翌朝から仕事の関係で仙台にむかう親類など身近なところでも様々な影響を感じました。

日々のニュースで流れてくる被災地の様子に心を痛めるとともに、自分にとって今できることというのを思えば、限られた小さなことでしかないのですが、日本中の皆が同様に考え行動しているのであり、日本のみならず海外からの支援の大きさを考えればとても大きなプラスのエネルギーなのだと感じます。

とはいえ、恐れなどに伴う買い占めの行動など混乱した負のエネルギーも入り混じっていて、私自身も自分の中心軸を今一度強めて、意識を常に平穏や調和、愛に向け続ける必要性を感じます。

今できることといえば、被災地と被災者の方々に向けて祈ること、原発の被害が拡大しない方向へ向けて祈ることです。すでに多くの人が行っているように、ひとりで祈るより多くの人で同時に祈るほうが効果的のようです。

今書いている間にも、地震の揺れを感じました。今度は静岡県東部が震源地です。気持ちを落ち着けて日々できることに専念していきたいです。

by glaurie | 2011-03-15 22:41 | 身のまわりの出来事

<< 心に保護と平和な感覚をもたらす... ひざ下のケアとハワイのノニボデ... >>