人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いものがそぐわなくなっていくとき。   

古いものがそぐわなくなっていくとき。_f0036028_23234666.jpgこの間から、そろそろまた物を整理して、捨てたいという気分が何度もわいてきました。

でも整理整頓には、時間もエネルギーも必要。

面倒だなあ、と思う気分よりも、早く捨てたい、という気分が勝ってきて、手早く整理整頓できるよいヒントはないだろうかと思って、たまたまつけたTVで紹介されていたのが、「ときめくか、ときめかないか」という判断基準で物を捨てていくという整理法。

それをみて翌日、ほんの数十分で、30枚ほどの洋服を処分することにしました。

去年やおととしも、かなりの枚数を処分していたので、もう捨てる服はほとんどない、と思っていたのですが、判断基準を、ときめくか、そうでないか、に変えただけで、かなりの部分でもう必要ない、ということがわかりました。

ここ数日、気温がぐっと下がったので、衣替えもそろそろ、と思って秋の洋服をさっとみたところ、昨年喜んで着ていたものは、今は、着たいという気分でもなく、このところ、ほんの少しサイズダウンしたせいか、ちょっと大きく感じて体にも合わなくなっていたり…。

また太るかも、と思って、洋服をとっておく必要はありません。(逆はよくありますけど。)

洋服、だけをみて、感じたのは、以前と今では、もうずいぶん違ってきているということ。

これはきっとエネルギーレベルでも、変化中、ということなのだと思います。

以前のものたちが今にそぐわなくなってきているということなのだと思うのです。

思えば、色んな電化製品達も買い替えたりしていますし、故障や劣化も、そんな意味があるかもしれないです。

違う分野のことにも目を向けてみたら、もっと色んなことがわかるかもしれません。

by Glaurie | 2011-10-05 23:55 | スピリチュアル

<< シルバーソード(銀剣草)のエッ... 秋になって感じたこと。 >>