人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始に考えた目標よりも、心の直感に従うということ。   

年始に考えた目標よりも、心の直感に従うということ。_f0036028_21392719.jpg年末に昨年1年間どんなことにエネルギーを注いでいたのか、ということを色んな角度から振り返っていたのですが、面白い発見がありました。

年始に頭で考えてたてた目標、というよりも、心の中と体の内側からの声で、「体を動かしたい」という強い(?)衝動があって始めたダンスレッスン。

結果的には、思っていた通り、楽しい!という実感と、自分の体のすみずみに意識がいくようになって鈍っていた、体の声を聞くという感覚がよみがってきました。

それは何となく、予想範囲内のことではあったのですが、全く違った+アルファを得ていたことに気がつきました。

帰りのバスまでの時間に、ショッピングを楽しむようになった、というとても単純な話。

習っている場所が繁華街でデパートや色んなお店があるので、何となく目にする雑貨や洋服、色々な物を買うようになりました。

ダンスの副産物が買い物? ちょっと不思議に思ったのですが、心の声を聞いてみると、

表面の出来事から感じる、「買い物がすごくしたい」、という願いがあったのではなくて、「お気に入りの好きな物に囲まれて暮らしたい」という強い思いがあったことに気がつきました。

これまでは、いざ買い物へ、と足を延ばして、気に入ったものを探しまわって疲れる、というパターンだったのですが、ちょっとした隙間時間に、好きなものが手に入る、というマジック(すごく大げさですけど)が起きていたのです。

そう思ったら、色んな望むことというのは、肩に力を入れてストレートに真っ向から攻めていくよりも、案外、意外なルートから簡単に、ふっとした瞬間にやってくるものなのかもしれないな、と感じました。

ある程度の気ままさ、や、心の衝動や直感に従う、ということがキーワードなのかもしれないですね。

by Glaurie | 2012-01-11 22:02 | 身のまわりの出来事

<< 思わぬメッセージ。 蟹座の満月に思うこと。 >>