人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州きままな電車の旅。   

九州きままな電車の旅。_f0036028_14211084.jpgパワースポットではありませんが、のんびりした電車旅におすすめなのが、この鹿児島県霧島市にある「嘉例川駅」です。

どこか懐かしい雰囲気のする木造の駅舎は、築100年を超していますが、現在でも使われていて、映画のロケ地としても利用されたそうです。

九州で人気の特急「はやとの風」もこの駅に停車します。
九州きままな電車の旅。_f0036028_14282876.jpg九州きままな電車の旅。_f0036028_1429447.jpg
今回はちょうど、すぐに売れ切れてしまうという人気の駅弁、「100年の旅物語 かれい川」が駅舎で販売されていたので早速買ってみました。

竹皮のお弁当箱に詰められた食材は、無添加で手作り。通常、駅弁というと、味が濃い、という印象があるのですが、このお弁当は素朴なおふくろの味という印象で、とても美味しかったです。


九州きままな電車の旅。_f0036028_15934.jpg九州きままな電車の旅。_f0036028_1512558.jpg

九州最終日のみ、計画をたてない気ままな旅、ということでつぎは鹿児島へ。
車窓からの桜島の眺めが素晴らしいです。そこで次は桜島へ行くことにしました。九州きままな電車の旅。_f0036028_15234821.jpg九州きままな電車の旅。_f0036028_15251681.jpg


鹿児島駅に着いてたずねた駅員さんの言うとおり、港は歩いて行ける距離。
飛び乗ったフェリーから桜島をずっと見ていたら、突然、噴火!
そばにいた外国人観光客達からおーっという喜びに似た歓声が。やっぱり目の前で見るのは迫力ですね。
九州きままな電車の旅。_f0036028_15155126.jpg

最後は、桜島で立ち寄った「月讀神社」。縁結びの神としても知られているのか、「青島神社」でみかけたようなおみくじやお守りがおいてありました。フェリー乗り場からもすぐそばなので興味のある方はぜひどうぞ。
また時間があるときに九州のパワースポットの旅の写真をUPしていきます。九州きままな電車の旅。_f0036028_15493237.jpg九州きままな電車の旅。_f0036028_1549717.jpg

by Glaurie | 2012-04-29 15:10 | パワースポット

<< トランスフォーメーションゲーム... 驚きもものき >>