人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翌日を快適にする寝る前の時間の過ごし方。   

翌日を快適にする寝る前の時間の過ごし方。_f0036028_22153069.jpg

先日思いがけなくいただいたプレゼントのハーブティー。

パッケージも可愛くて、レモンバームやバーベナ、ヒマワリ、コーンフラワー(矢車菊)のブレンドは、リラックスや安眠効果をもたらしてくれそうです。

寝る前の時間の過ごし方は、睡眠の質にも影響してくるので、寝る前の30分をどう過ごすかは、とても大事なのです。寝る前には、交感神経を刺激するような活動を避けて体や心を鎮静化していく方がよいのです。

飲み物なら、カフェインの入っていないハーブティーや、今の季節なら、体を温め安眠効果のあるホットミルク、冷たくないミネラルウォーターなど。

そしてある程度体を温め、お部屋の温度や明るさにも気を配っておくと、すんなり眠りに入りやすいのです。

さらには、寝る直前には、何かを考えることや色んなことをあれこれ思うこともやめておく、というのは意外と知られていません。

寝る前は、瞑想、とまではいかなくても、気持ちが落ちついて穏やかになるようなBGMや、気持ちが前向きになってHappyになっているほうが、翌日の寝起きやお肌の調子にもよいのです。

寝る前に、想像力を働かせて、かなったらうれしいと思うこと、などをイメージしてみるのも、とてもよいようです。というのも、寝る直前というのは、潜在意識と無意識の間をいく、夢の力が叶いやすい時間帯になるからです。

寝る前の時間に、体と、思考、心の中に気を配ってキレイにしておくと、翌日の体や気持ちの具合は、断然違うので、ぜひ一度、騙されたと思って試してみて下さいね。

by glaurie | 2013-03-05 21:47 | 健康と美容

<< ハワイのリーディング 家族編 ハワイの聖なる場所巡りのアイデ... >>