人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を捨てる・整理整頓のヒーリング効果   

物を捨てる・整理整頓のヒーリング効果_f0036028_21594354.jpg旅と整理整頓のチャンスのその後の続きです。

何かがカチッとはまったかのように、捨てることと、整理整頓が、すばやく進んでいます。

大掃除や整理整頓は結構こまめにしていても、毎回捨てずに残してしまうもの、後回しになっている場所をようやく整理することができてきています。

ただ単に、捨てる、という作業をするのであれば、時間はそんなにかかりません。

なぜかずっと捨てることをためらって残してしまう物、未整理になっている物。

整理するのに果てしない時間がかかるから、といって片付けることをためらい、避けていたのは、
その物やある特定の種類の物、さらにはもっと奥深い気持ちや考えが関係している場合があるからだと今回気づきました。

例えば、思い出の品があって、捨てることに対して心が痛むなどといった思いが関係しているケースは、わかりやすい例だと思います。

捨てたくない思い出だけでなく、本当は捨てたいけど捨てれなかった、という場合もあったのです。

未整理な物、は実は心の中にも連動している場合があるのです。

心の中にも、向き合うことを避けて、長いことそのままにしておいた部分が影響していた、なんてこともあったのです。

そしてあるとき、向き合う準備が心の中でできたとき、ちょっとした時間ができたり、気持ちが向いて、整理や捨てることへエネルギーがわいてきます。

そんなときは、目の前の物に限らず、心の奥底まで、掃除するチャンスのようです。

掃除と整頓をして物が整理されてくると、物の整理に連動して記憶がよみがえってくることもあります。

私の場合出てきたのは、「小さな頃の家のルール」、「親のルール」でした。

私の育った家庭は、昔から色んな決まりごとが多くて、家の中には、たくさんのルールがありました。
そのルールをうっかり忘れたり、見過ごしたり、やらないでいると、批判やダメ出しが出ることがありました。

小さな頃に身につけた昔のルールや価値観に、今も縛られていた、あるいは、あまりにも当たり前になり過ぎて、そのルールや考え方がおかしいとは疑わず、小さな頃に感じた、自分のやり方が間違っているのだ、という、批判されることへの恐れや認めてもらいたい気持ちがないまぜになっていたことが、
物を片付けることと関係して出てきました。

気づいたら手放すことができます。
もうこのルールには従わなくてよい、
自分には自分のやりやすいやり方でやればよい、
そんな風に新たな考えをしたり、健康的な考えに入れ替えることができます。

今回の整理整頓と捨てることの作業には、自分の心の中の奥底に残っていた、埃やカスも一緒に整理されているのかもしれません。

by Glaurie | 2013-06-06 21:59 | 身のまわりの出来事

<< ハワイ・マウイ島のパワースポッ... 昔は想像もしなかったことが可能... >>