人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいことを優先していくとすべてがはかどる秘密   

やりたいことを優先していくとすべてがはかどる秘密_f0036028_9374467.jpg

8月最終日。子供の頃、夏休みの宿題に追われていた記憶はありますか。

やるべきことをやってから遊びなさい、と親や先生から言われたことを思い出して、余計苦しくなっていませんでしたか。

物事を計画的にこなしていくか、気分によってその都度進めていくかは性格によって異なります。だから自分にあった方法で仕上げていけばよいのです。

ところが、全くひとりでやることでも、会社や家では周りの人が関与してくる場合が多いので、はたから見ている人はやきもきしてせかしたり、何度も確認してくるのです。

そんなまわりのざわつきにさらされた人は、楽しいことをしようとすると、心の中で無意識にストップをかけたり、楽しいことを後回しにして、何かを達成したら行うご褒美のようにしてしまうこともあるのです。

楽しいこと、自分が喜びを感じることを優先する。

どんな小さなことでもよいのです。
自分が満足することを先にやってみましょう。

そうすると、エネルギーが満ちてきて、これまで以上に、やる気と前向きになっていることに気づくでしょう。

ところ変われば、ヨーロッパの国の人達は、1ヶ月近く夏休みを取ることは慣習となっています。しっかりと休んで楽しんだ方が、仕事の効率も上がり、精神的にもリフレッシュすることが認められています。

だから、古い縛りのような考え方から自由になり、自分が満たされることを少しずつ優先していくと、やらなければならないと感じていたことも、すんやりとはかどっていくことに気づいて下さい。

私も今日から長野入りです。空席の多いしなの特急は、お天気と今日が8月最後だからかもしれません。

by glaurie | 2014-08-31 09:10 | 開業後のつぶやき

<< 長野でみつけた人生の真実とは 人生に新しいことを体験するヒント >>