人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも悩んでしまうときの解決ヒント   

いつまでも悩んでしまうときの解決ヒント_f0036028_10395564.jpg

仕事や人間関係にいつまでも悩んでしまう人に共通している特徴に気づきました。

ひとつは、目の前の現状に不満や問題を感じて、そのことをずっと考えてエネルギーや時間を注いでしまっている、ということ。

もうひとつは悩むだけで、自分から進んで動く、働きかける、ということは選ばないで、何かが変わってくれたらよい、という姿勢でいること、この2つがセットになっているのです。

まずは、そのような状態を繰り返していることを自覚して、それを終わらせる、と自分で強く決めることから物事は動き出します。

自分が強く決めた後は、
どのような状態になることを望んでいるのか、どうなっていることを自分が望んでいるのか、心に問いかけていきます。



次に、今の地点から、把握できる、肯定的なところ、希望的な点、を拾いあげていきます。

例えば、今の仕事の悪い点ではなく、よいと感じているところ、不満で隠され気づかなかった、他にはないよいところ、を拾いあげていきます。

そして、両方に目を向けたうえで、初めの不満の改善できそうなところ、どうしたら解決できて、自分が望んでいる状態に持っていけるのか、を客観的に考えてみるのです。

感情的になっていてみえていなかったところ、その感情はどうしてずっと自分の中に残っているのか、自分がなりたい方向へ進んでいくために、感情をいったん切り離して、どうしたらベストな方向へ行けるのかを自分に問いかけてみましょう。

ここで、自分の感情を感じた元の部分、こじれている問題の根本的な部分がみえてきたり、どうすれば自分が満足して幸せな状態にいられるのか、ということは、自分がいちばんよく知っているのです。

感情を感じることが難しい場合や、冷静な考えを出していくことが難しい場合は、アロマの精油の香りやフラワーエッセンスを使って、よりハートとつながることを助けていくこともできます。

自分ひとりで悩んでいる状態というのは、違う感性や考え、客観的な視点にいる他人からは、もっと大きな視点で全体を眺め、サポートをすることができます。途中までひとりでやってみて、行動するところまで、決心がつかない、というときは、人の助けを借りてみるのもよいのです。

by glaurie | 2014-12-16 10:13 | フラワーエッセンス

<< 冬景色の名古屋 宇宙からの思いがけない計らいとは >>