人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜満開。名古屋だより   

桜満開。名古屋だより_f0036028_22415544.jpg

見事に満開の桜と青空。いつもの散歩道の名城公園から、帰国中の妹と姪と共に名古屋城方面へ。

桜満開。名古屋だより_f0036028_22415657.jpg

所により、まだ五分咲きだったり、七分咲きです。

桜満開。名古屋だより_f0036028_22415746.jpg

お堀沿いはもう少し咲いています。このあたり一帯は、桜が多いので、ランニングや散歩がてら、静かな環境で桜見物ができるのがよいところです。

桜満開。名古屋だより_f0036028_22415812.jpg

能楽堂のそばのレストランで11時過ぎからランチ。こちらは一番人気の海鮮丼。名古屋名物のきしめんもセットなのは、観光客向け?

桜満開。名古屋だより_f0036028_2241595.jpg

そしてこちらが知る人ぞ知る名古屋名物の天むす。おにぎりの中に揚げた海老が入っています。見た目よりもボリューム感があり食べ応え満点。小鉢やデザートももずくなどあっさり系なのがよい組み合わせです。

桜の季節は、お寺や神社、山や海へ桜見物へ行きたくなります。

ほんの1〜2時間で気軽に観光気分になるような近場の桜名所の存在は、すごくよい気分転換になり、うれしい限りです。

一度だけ、ハワイに滞在していて桜を見逃したとき、寂しさを感じるほど、桜に対する強い思い入れがあるのは日本人のDNAならではでしょうか。

またしばらく桜の写真をUPしていきます。

by glaurie | 2015-03-30 22:00 | 趣味

<< 受け取る力を高めていく春 皆既月食には新しいスタートをきる >>