人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不運をよそおったウェイクアップコール   

不運をよそおったウェイクアップコール_f0036028_2375984.jpg

偶然のような、チャンスや機会がやってくるタイミングに多いのは、時折、真逆なように見えるアンラッキーな出来事に対して

覚悟を決めたとき」。

例えば、痩せたいと願っている女性がいたとしたら、

その場その場で、
「やせる」と決める、「ダイエットをする」、と決意して、

数日たったら、どうでもよくなった…という気分になってくることがあります。

軽い決意や決心では、気持ちと同じように、見えないエネルギーも後押しの方向へ動かないのです。

たまにウェイクアップコールというような、その人にとって、何か嫌な出来事が起こったとき。

この例でいえば、太っていることを嫌だと思いながら、誘惑には勝てず、好き勝手な食事が今の自分の状態に影響していたとき。

あるとき、洋服を買いにいって、お店の人からさりげなく、あるまじき屈辱的な扱いを受けたとします。この相手に怒るのももちろんです。

そのときに、あまりにも腹がたったので、「もうこんな体験はしたくない。」と感じ、

自分がそれまで目をつむってみないようにしてきた、数々の体験を思い出して、

「こういう体験をすることを終える。太っていることが原因にまつわる、すべての不快な体験をしない。」と強く決めたとき、エネルギーは動き出します。

(念のためつけ加えますが、太っていることが悪いことなのではなくて、この例でいえば、太っている自分に自己嫌悪を感じていること、自分に対して実は色んな想いとそれにまつわる行動をしていることが一番の根っこです。)

そして、自分が本当は直面したくないことに対してたくさん食べて一時的な安心感を得ていたこと、諸々を自覚したとき、

覚悟を決めて、「変わる」と決めたとき、なにかほんの小さな一歩の行動をとったとき、エネルギーが動き始めます。

まるで応援をしてくれるかのような、チャンスや新たな機会が現れてくるのです。

どんな小さなことでもかまいません。

自分で自分に蓋をしてきたこと、自分をどこかでないがしろにしてきたこと、に気づいたとき、

その状態から脱する、と強く決めたとき、物事が動き出します。

by glaurie | 2015-06-13 22:31 | スピリチュアル

<< 今日の夕空と童心にかえる鍵 頑張るよりも自分を信じること >>