人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薮原から奈良井 中山道3月は雪景色   

春先になって、しまい込んだトレッキングシューズを探し出し、久しぶりにハイキングを再開しました。

昨年の秋に行く予定で、行きそびれていた中山道のコースは、人気のある馬籠から妻籠ではなく、少し穴場的な薮原から奈良井へぬけるルートです。
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270691.jpg
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270684.jpg


連休の間の日曜日、JR駅から誰もいない静かな街並みを友人達3人と歩き出しました。

とてもお天気のよいこの日、待ち受けていたのは
なんと雪!鳥居峠あたりから、ふかふかの雪道からアイスバーンの雪道がところどころ現れました。
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270793.jpg
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270750.jpg

むかし、たまに薮原にスキーに行っていたことを思い出し、この地帯が雪深い場所だということをあらためて思い出しました。どうりで人がいないはず。
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270816.jpg
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270872.jpg

のんびり春先のハイキングを楽しむ、というより、まるで修行のような6kmの道のり。

奈良井の宿場町へつながる道は、雪で滑りそうだったので降りることを断念し、延々と奈良井駅に続く道を歩いていきました。万歩計をつけていた人がいて、2万歩を越えていたそうな。

駅から戻る形で、奈良井の宿場町を歩けば、観光客がいて、ようやく旅らしい気分になりました。
薮原から奈良井 中山道3月は雪景色_f0036028_22270855.jpg

ちょうど4時間滞在して、歩いていたのは3時間弱。帰りも快速でのんびり、何年かぶりの青春18きっぷの旅でした。これをきっかけに、ふたたびトレッキングやパワースポットへの旅心が目覚めそうです。


by Glaurie | 2017-03-20 22:00

<< 牡羊座の新月とお宝マップのパワー 目の前の景色が彩られるとき >>