人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でできるフェイシャルマッサージ   

冬が近づいてきて、肌がやや乾燥してきたので、昨夜寝る前にアロマオイルを使って
フェイシャルマッサージをしてみました。

オイルは、手元にあったマカデミアナッツオイルに、イランイランのエッセンシャルオイ
ルをブレンド。

自分でやるのは人にやってもらうほど、気持ちよいわけでもなく、優雅な雰囲気の中
というわけにもいかず、ほんとに気が向いたからという程度。
自分でやるので、顔の筋肉も軽く刺激して、むくみがちなエラのあたりもしっかり刺激
しつつ、最後は耳後ろのリンパの多い場所まで、手を動かしていきます。

その動作を続けて、最後は耳後ろから首筋に軽く、脇のリンパの方まで届くように軽く
タッチ。

時間にするとほんのわずかだったのですが、翌日朝洗顔をしていて、肌のしっとり感
が違うし、朝少しむくみがちなお顔もこころなしかすっきりしています。

こんなに違うのだったら、1日おきくらいにやらなくちゃねと思った次第です。
3日坊主にならないように、この冬はできるだけ続けたいと思います。

by Glaurie | 2006-11-30 16:47 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< 直感で選ぶハーブティ。 色に現れたトラウマ。 >>