人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマ資格勉強を振り返ると・・・。   

 アロマテラピーの資格を取るために勉強していた頃、何もかもいやになってくることが不定
期にたまにありました。

 会社で働き、家へ帰り、家事&勉強、スクール、早起き&雑用、その繰り返し・・・。
アロマはすごく好きなことではあるのだけど、スクールに行ったり、勉強していて、何か違うと
思い始めると、疑問が次々とわいてきて...。

何でこんなことまで覚えなければいけないのだろうとか、スクールで教えてることって日本的なただの詰め込み&暗記勉強?なんて思い始めると、資格って何だろう・・・とか、そんなことばかり考えてしまうことがありました。

そんな時期も過ぎ去り...。今ちょうど、テキスト作りなどのため、今一度、色んな本を見直したり、関連のある本を読んだりしています。すると...。

 昔読んで、今ひとつ理解できないこともあった、パトリシア・デーヴィスの「サトル・アロマセラピー」。その頃はまだただのアロマ好きだったから(?)理解できなかったのか・・・。

 今読むと、とてもしっくり、他で学んだことや体験したこともあり、やっぱりそうなのね~と、
納得してみたり。この差は何だろう...。

 やはり、体験や実践のないことを頭で覚えるのは大変で、ある程度実践が伴ってから学ぶ
ほうが体に吸収されていくのかな?なんて思いました。

 でも今、テキストを作るのは、ほぼ全くの初心者が対象。
ならば、私がスクールで感じた、これって??と感じないように、わかりやすさ&楽しさ&興味へとつながるように、体験ができつつ、かつ覚えるということにもつなげていかなくちゃと意気込み。

ついこないだまで教えられていた立場だからこそ、わかる気持ちも忘れずにいきたいと思います。

by Glaurie | 2006-01-26 11:12 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< サトルアロマセラピー 思いがけず夢が叶うとき その3 >>