人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中のつぶやきと実際の出来事。   

心の中のつぶやきと実際の出来事。_f0036028_184655100.jpg飲んでいるフラワーエッセンスのせいなのか、私の心の中のややネガティブなつぶやきをやんわりとそうではないんだよ・・・とみせてくれるかのような出来事がこのところ続いていました。

それはどれもこれもとても小さなことで、気に留めなければそのまま見過ごしてしまうようなことばかりです。例えばハワイで衝動買いしてしまった、普段着ている服の雰囲気とはちょっと違う感じの洋服。買ったものの、やはりしばらくタンスのこやしになっていたので、せっかく買ったんだからと思いきってそれを着て外出してみました。

違和感が少しあるので、何となくやっぱり違う服着てくればよかったかなーなどと思っていたところ、その服を目にした知り合いが、「それかわいいね。」と声をかけてきました。最初何のことを言っているのかわからなかったのですが、その服のことでした。私にしてみれば、えっー、これが?と心の中で思ったのですが、てっきり似合わないとばかり思っていたのでうれしくなりました。(単純ですよね。)

あとは仕事でちょっとだけ顔をあわせる、まだよく知らない人。ちょっと話した感じで、何となく苦手かも・・・なんて思ってしまった人が2名ほどいました。普段はこんな場合、少しだけ用心してしまったり、その人と何となく距離をおいてしまう・・・というパターンになるのですが、ところがどっこい、どちらの2人も向こうから感謝の言葉を述べてきたり、気さくに話しかけてきてくれて、第一印象とは全く違う人だったという思わぬ展開になったのでした。

他にもまだあるんですが、いずれも、私の中の固定観念というか、服であればこれは絶対私には似合ってない、とか、人に対しては、(第一印象が悪いので)きっとこの人とはあわない(というか、嫌われていそう・・・)なんて思い込みが結構自分の中にあることを発見。そうではないということが証明されたような気がして、ちょっと目からうろこ状態です。

by Glaurie | 2007-06-26 18:48 | 身のまわりの出来事

<< ふたつにひとつの選択。 近頃のお天気と・・・。 >>