人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーエッセンスから見えてくる自分。   

フラワーエッセンスから見えてくる自分。_f0036028_1458463.jpg

毎日の暑さのせいか、どこか体はお疲れ気味。こんなときのフラワーエッセンスは、何が必要と出てくるのか、興味津々に選んでみました。

やっぱり出ました、フィンドホーンのシカモアのエッセンス。
これはフラワーエッセンスには珍しく、肉体疲労によいエッセンスなのです。キーノートは「穏やかさと再生」。今年はどうもこのエッセンスに縁があるようです。やっぱりゆっくりお休み取ったほうがいいみたいです。

あと必要となったのは、ホーリーソーンとモンキーフラワーのエッセンスです。どちらのエッセンスもめったに必要とならない(私にとって)エッセンスなので、しみじみとこれらのエッセンスの特質を読み返してしまいました。

ホーリーソーンは、和名が西洋さんざしといって、白い小さな花がたくさんついた可憐なお花です。小さな花がたくさんついた植物は、植物学的に、自分を大勢に向かって表現するとか、そんな意味も含まれています。このホーリーソーンのキーノートは「再生と創造」です。このエッセンスは心を開いて自分自身や他者を受け入れるのを助けてくれます。

モンキーフラワーは色んな色の花があるのですが、フィンドホーンのこのエッセンスは黄色のモンキーフラワーです。黄色は、自己表現など、自分自身がキーワードになってきます。このエッセンスも、本来持つ独自性や真実を表現するのを助け、自分自身の力で立ち上がり、ポジティブな行動をうながしてくれます。

こうしてみると、今現在の私はどこか自己を抑圧気味で、本当の自分を素直に表現していないとか、どこか自分自身を受け入れていないのと、他者に対してもオープンではない、自己表現がうまくできてないってことでしょうか?

確かに今はあまり誰かと一緒にいたくなくて、ひとりでいたい気分です。ちょっと内省的になってる1週間かもしれません。

by Glaurie | 2007-08-09 14:58 | フラワーエッセンス

<< 夏バテ予防のハーブティー ガイドからのメッセージ その2。 >>