人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポット 天川までの遠い道のり   

パワースポット 天川までの遠い道のり_f0036028_15314798.jpg天川に行くと決めてから、なかなか思うように予定がくめませんでした。宿の予約も、前回泊まってすごくよかった天河神社近くの宿は、娘さんのお産の関係で、8月いっぱいはお休みで9月もまだ予定が立たないということで、他にあたることにしました。

そこで以前何度か泊まっていた宿に何度か電話してようやくつながると、ひとりで泊まるのはちょっと・・・ということで、はっきりとお断りされてしまい、他の宿も、電話が通じなかったりして、しかたなく他にあたると、天川近くの洞川温泉も、やはり2名からという宿ばかり。

最後にこれでだめなら、日程延期・・・という思いで、少し離れた場所にあるユースホステルに電話してみました。何とかOKでした!ユースって学生時代に泊まったことはあるけれど、どこも快適だった記憶はなくて、それだけは避けたいと思っていたのですが、今回は宿がとれたことだけでも感謝。

よく考えてみれば、一人旅も2002年のハワイ滞在が最後だったので、約5年ぶりです。
ひとりで静かに過ごそう・・・という思いは、旅が始まると、予想を反して見事にくつがえされました。

天川は辺鄙な場所だけあって、車を使わないとなると、バスがとても少なくて、予定を組むのも一苦労です。綿密に計画を立てたのですが、しょっぱなから波乱万丈。

名古屋からは近鉄で2回乗り換えるのですが、最後の乗り換え地点の橿原神宮で、急行に乗ることにしました。特急だと次のバスへの乗り換え時間が4分しかないので、乗車時間もさほど変わらず、少し早めに到着する急行のほうが便利と思ったのでした。しかし、この選択があだとなりました。同じ時刻発のホーム反対側の違う行き先の電車に乗ってしまい、気がついたら、もう大阪あべの橋までノンストップ。ありえない~と心の中で叫んでしまいました。
間違えて電車に乗ることって、これまでの人生を考えてもまずめったにないのですが・・・。

気を取り直して、明るいうちに到着できればいいやと思いました。幸い、ちょうど神社へ行く数少ないバスに乗ることができたのですが、その日はどうしても温泉に入りたかったので、神社へ行くのを止めて宿に荷物を置いてバスに乗って温泉にいくことにしました。(続く)

by Glaurie | 2007-09-01 16:13 | 身のまわりの出来事

<< パワースポット 天河神社までの... 回復の兆し。 >>