人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤周辺の筋肉の変化。   

骨盤周辺の筋肉の変化。_f0036028_1942368.jpgこの1ヶ月の運動の成果か、足のかかとのガサガサしていた角質もきれいになくなったし、何よりうれしいのは、骨盤周辺の筋肉が柔軟になったこと!

私の股関節の硬さといったら筋金入りで、ずっと昔にヨガを2年以上続けていたものの、骨盤周辺だけは緩まなかったのです。確か骨盤も開いているか何かで、整体も通ったし、色んなことをしていたけれど、すぐに元に戻っちゃうんですよね。

2年くらい前だったか、ベリーダンスを少しだけトライしてみたんですが、腰を動かすのがものすごく難しくて、自分の体とは思えないほど、うまくできなかったので、これは難しいと思って、ベリーダンス自体もやめてしまいました。

今はピラティスを習っていますが、そのレッスンの最中にわりと動かすのが骨盤あたり。あー、昔ヨガでも全然できなかったなあ・・・と思い出していたのですが、結構スムーズに動かせるのです。もちろん今でも股関節は硬いには硬いです。でも骨盤を自由自在(?)にに動かせてといる!いうのが新たな発見というか進歩です。

思えばアロマスクール時代はやたら自分の体質改善に励んでいたので、慢性的だった下半身のむくみもとれ、その頃から普段の姿勢にもずっと気をつけるようになったので、骨盤自体のゆがみもだいぶなくなって下半身太りは解消されていたのです。でもまだまだ柔軟性には欠けていたと思います。

その当時ずっと受けていたバーバラブレナン式のヒーリングでも、第二チャクラ問題はたくさん出てきましたからねー。それに関連して、女性であることに対してネガティブな思いを持っていることがわかったり、小さな頃から親に言われて続けてきた「女だから~しなさい、~しちゃダメ」というのが原因のひとつだったり、骨盤辺りが柔軟でなくなるのも意外と関係しているのかもと思ってしまいます。もちろんそのころ、この辺のテーマに取り組んだので、だいぶ女性性の問題はなくなってきたようですが。

そんな昔のことを思い出しながら、ピラティスの後、家に帰って、以前できなかったベリーダンスの腰のステップ(?)をやってみたら、その当時、あんなに出来なかった動きがスムーズにできたのです。とても柔軟になっていたんです。PMSもこのところ全くないのもうれしいことですし、骨盤だけでなく、まだ硬い体の一部分も、解放して自由な動きがより出来るようになっていきたいです。

by Glaurie | 2007-11-05 20:26 | 健康と美容

<< 虹色の光。 しっとり化粧水。 >>