人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートで感じるパンジーのエッセンス   

ハートで感じるパンジーのエッセンス_f0036028_14301556.jpgこの間の新月あたりに、再びブレイクスルーというか、これまで自分がとらわれていた「~でなくちゃ」という多くの固定観念は、ほとんどのところ、自分が心から信じていたものではなくって、親から引き継いで無意識に作り上げていたとらわれというか、重石のようなものだったということがハートの中から湧き上がってきました。その瞬間、すごく目の前が明るくなったというか、これから何か新しい流れが始まるというか、大げさにいうと、どこか生まれ変わったようなそんな感覚がありました。それと同時に、その時に飲んでいた変容に関連するフラワーエッセンスなどがもう必要でなくなったとも感じました。グローブシスルのエッセンスの働きは、不要なものを手放し、一体性や柔軟性を取り戻して、人生を前向きに進む力を与えてくれるというものなので、後にして思えばまさにその通りというか、すとんと体に入ってきた感じです。

でも数日も経つと、また以前の自分に戻ろうとする力というか、何かを楽しんでいると、こんなにお気楽な自分でいいのだろうか?とか、「・・・すべきでないのか?」のような前の思考回路が戻ってきて、せっかく解放されたところである今の状態からまた前のような枠に入った状態をいったりきたりする感覚が出てきました。そこで先日再びフィンドホーンのフラワーエッセンスを選んでみたのですが、やはり前回とは全く違うタイプのものが今は必要とでてきました。

ひとつは、ワイルドパンジーといって、直訳したら野生種のパンジーです。このエッセンスは頭(知性)とハートをつなぐ回路を浄化して、頭で考えていることをハートにおろすというか、思考や感情や意思を強調的に働かせてくれます。要は今は頭で考えてることと、ハートで感じていることは一致していないってことなんでしょうね(^^;)

そして次に出てきたのが、昨年よく登場したエルダー(にわとこ)のエッセンスです。このフラワーエッセンスは、「美と再生」に関連していて、体を活性化して再生の力をよみがえらせたり、本来の自己とその美しさを見出して輝かせる働きがあります。そういえば、今年の抱負はちょっとエルダー的だったなあ・・・などとも思い出しました。

最後のひとつはレディース・マントルといって別名は、はごろも草で、月光と陽光のエッセンスの融合から生まれたように、スピリチュアルな生活と日常生活の融合を促す働きもあるエッセンスです。

この3つを考えると、自分ではもっと大きな宇宙の流れのようなものを信頼して、自分の素晴らしさを認めて表現して自分らしく生きるみたいな今年のテーマが、すでにもう、ぶれそうになっている今の状態を助けてくれそうなエッセンスってところでしょうか。またこんなときに必ずやってみるネットのカラーセラピーのオーラソーマのメッセージもなんだか今の状況にぴったりでした。

「再生の時を迎えています。あなたの人生において新たな流れの一歩となる何かが、今、始まろうとしています。(略)自分を制限するのはやめて、心のままに、愛と想像の羽くを大きく広げてみてください。あなたが自分を愛し、ナチュラルな自分自身でいることから、すべてが新しく始まっていくでしょう」

まだまだテーマは「ハート」のようです。

by Glaurie | 2008-01-14 15:31 | フラワーエッセンス

<< 近頃気になる色と香り。 食事会と風邪の特効薬 >>