人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潤いアロマボディクリームの作り方。   

潤いアロマボディクリームの作り方。_f0036028_181092.jpg急に寒くなってきたので、手先が乾燥しがちになってきました。先日ようやくボディクリームを作ってみました。写真のピンクの小さなボトルのボディクリームです。
今回の材料は、

 マカデミアナッツオイル 20ml
 シアバター       小さじ1
 みつろう         小さじ1
 精油           2~3滴
 キサンタンガム   小さじ1/4
レッドクレイパウダー    少々
 フローラルウォーター   10ml
 精製水             5ml

今回は水性の材料と油性の材料を使うので、温度計が必須です。最初にビーカーにオイル、シアバター、みつろうを入れて湯せんにかけてとかします。ビーカーのあら熱が冷めたら、精油とクレイパウダーを加えます。

そして温めたフローラルウォーターと精製水を先ほどの油性の材料と温度が同じになったことを確認して、キサンタンガムと共に加えてすばやくかきまぜます。ここで温度差があると、分離してしまうので要注意です。そしてクリームがとろみをまして白っぽくなってきたら温度が下がってきた証拠なので、ビーカーからクリーム容器に移し替えて完成です。レッドクレイを加えたことで色がほんのりピンクになってかわいいですよ。今回は保湿効果のあるサンダルウッドにイランイラン、ネロリフローラルウォーターを使いました。香りも落ち着いていて気分的にもリラックスできそうです。



 

by glaurie | 2008-11-21 18:17 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< カラーセラピーイベント参加。 冬におすすめのハーブティー。 >>