カテゴリ:開業後のつぶやき( 142 )   

自分に与えているものを見直すチャンス   

f0036028_22321887.jpeg

もうすぐバレンタイン。
近頃は、自分へチョコを贈る女性が増えていると言われています。

自分から自分にプレゼントするのは、
チョコレートに限らず、

<b><span style="color:rgb(255,63,128);">自分に何を与えるか、無意識に選んで決めているのも自分。</span></b>

自分にとって心地よいもの、快適なものや環境、
何から何まで、選択の結果。

このぐらいが自分にぴったり、と思うものを
知らず知らず、決めて選んでいます。

その基準を決めているのは、自分。

まわりの基準にあわせて自らの今を決めていないか、
過去のこのくらい、というイメージからこの先をみていくのか、

それとも、自由に自らの受けとるものを決めて選んでいくのか、

新月後のこの時期に、改めて見直して
受けとる幅を広げていくと、これまでには想像もしなかった何かをみつけるでしょう。


[PR]

by Glaurie | 2016-02-12 22:31 | 開業後のつぶやき

あなたの中に眠るプロとしての宝をみつけるヒント   

f0036028_21565661.jpg

近頃のプロやカリスマと呼ばれる人達をみていると、
何年もかけて熟練の腕に修行を重ね腕を磨いてきました、というタイプよりも、

好きなことをしていたら、他の人がまだやっていないようなことだったり、その道の枠を一歩超えたところに飛び出して、小さなことから評判や口コミを呼んで人気が出ている人が増えていますね。

そんな人達に共通しているのは、

これまでその業界の専門分野の中で、一般の人達には、わかりにくくて、複雑で、時間がうんとかかるようなことを、
誰にでもわかりやすい言葉や伝え方をしています。

そして、特定の年齢層や特徴や好みを持つ人々ではなく、たくさんの幅広い年齢やタイプの人々に対して、
その人が悩んでいることであったり、
こうしたい、や、欲しい、物やサービスを、

昔よりもてっとり早く、シンプルで気軽に、
何時間もうん10万うん100万もかけなくても、
解決や欲しい物、なりたい状態にしてくれる
、というプロが登場して、たくさんの人々を幸せにしています。

これはどういうことが起きているかというと、

自分が体験して長い道をかけて到達してきたことや探してきたこと求めてきた物を、他の同じ悩みや要望を持つ人々が、同じ紆余曲折をしなくてすむように、サービスとして、技術として、これまで世になかったものを登場させて、商品として世に与えているのです。

あなたが経験してきたことの中で、

自分だけが体験したと思いたくなるような苦労や悩みだったり、

これまでまわりに理解されない、あるいは、世の中にあってほしいと思っていた、好みや趣味、追求は、

他の同じような思いを人々にとっては、「宝」になるのです。

あなたらしさの中に、その宝は隠されています。

たくさんの人々が、あなたの宝が現れるのを待っています。





[PR]

by Glaurie | 2015-11-15 21:36 | 開業後のつぶやき

満月に向かって起きていく心の底の変化   

f0036028_22342329.jpg
魚座の満月に向かって、心の深海まで潜っていくかのような変容が起きているのを感じています。

ひとつのもつれ目がほぐれていくと、そのまわりの糸まで結び目が緩んでいくように、

これまでずっとかたくてゆるまない、と思っていた結び目が、最後のひと押しで、突然ゆるゆると糸が広がっているような、そんな感じがしています。

色んな情報だったり、連絡や様々な偶然は、シンクロのように影響しあっているのを感じます。

[PR]

by Glaurie | 2015-08-25 22:33 | 開業後のつぶやき

過去から現在をつなぐ道を振り返ると   

f0036028_22303995.jpg


ふとしたきっかけでこの15年くらいの年数の人生をざっと振り返ってみたら、

必ずどこかで、ターニングポイントとなるような出来事や出会いがあることに気づきました。

その時に感じたことを通して、「心に決めたこと」が、良くも悪くも今現在への人生の道のりを作っていることをあらためて、実感しました。

心に決めたこと、というよりも、

心に刻んだこと、と言った方がいいかもしれません。

何をどう捉えたか、で、歩く道のりは、全く違った道に感じられたことでしょう。

その道を、

軽快にスキップしながら歩くのか、

トレーニングのように、自分を鍛えたいために歩くのか、

仲間と共に景色を楽しみながら、皆で足取りをあわせながら歩くのか、

マイペースにその時々で足取りを変えるのか、

すべて自由でした。

その時々の天候で足取りは変わるとして、

どんな風に歩んでいきたいのかは、自分で決めて選べるのです。

目標があることでそこに向かって進んでいくことが自然でやりがいを感じる人もいれば、

ゴールを先に決めるよりも、どんな風に人生を歩んでいきたいのか、を決めることで、道が現れてくる人もいるでしょう。

来た道を振り返ることで、自分がどんな風にこれまで進んできて、これからをどんな道にしたいのか、すべてはあなた次第です。











[PR]

by Glaurie | 2015-06-26 21:54 | 開業後のつぶやき

自分を信じて進んでいくとき   

f0036028_23321377.jpg

自分を信じているとき、

内側から力がわいてきます。

自分が信じられないときは、

色んな意見や情報を信じたくなったり、

気を紛らわしてみたり、

まわりの何かを使って

力を得ようとするとき。

深呼吸をして自分の中には、

信頼できる私がいる、と思い出すだけで、

本来の力をひく出していくことができます。
[PR]

by glaurie | 2015-06-23 23:09 | 開業後のつぶやき

頑張るよりも自分を信じること   

f0036028_2355164.jpg

自分が感じていること、

考えていること、

色んなことをすべてひっくるめて

ありのまま受けとめていけたら、

自分がこれからすること、

体験することすべてに対して、

あたたかい目で安心して、

自分自身を見守り、信用していけます。

自分を信頼することで、

自分の中にある限界を超えていくことも初めて可能になるのだろうと感じます。

歯をくいしばって何かをすることは、

もう必要なく、

ただ、自分は大丈夫、と信じてあげることが、

力を抜いて、楽々と前に進んでいけることなのです。
[PR]

by glaurie | 2015-06-12 22:50 | 開業後のつぶやき

母の日への花プレゼントと手のお手入れ!   

f0036028_21592478.jpg

母の日へのサロンイベントに、アロマのハンドトリートメントなど気軽に受けることができるものや、母娘でできるアロマレッスンに、フラワーアレンジメントのプレゼントをセットにしたメニューを近々UP予定です。

昔、フラワーアレンジメントの資格を取っていたこと、を思い出したら、茶道や華道に始まり、色んなお稽古ごとをやっては資格も結構取っていたことも思いました。

その習いごとの数々からみえてきたのは…。左脳でない「感性」を大切にするようなことばかり。

実は、感覚的なことが昔も今も大好きだったのでした。そういうのが苦手で好きではないのが母。

というわけで、母娘でトライするハンドトリートメントも、案外、距離が縮まるかもしれません。

趣味の違う親子に、新しい世界を知ってもらう、体験してもらう、そんな機会も提供できたら、と思います。
[PR]

by glaurie | 2015-04-26 21:43 | 開業後のつぶやき

立春のエネルギーを利用して運気をつかむ   

f0036028_17471256.jpg

立春と満月を境にエネルギーの流れが変わったのを感じていたら。

今朝、サロンマンションのエアコンやガス給湯機を交換する工事が済みました。そのついでに位置を動かした家具類と共にレイアウトも変更。

業者の方からいただいた言葉にはっと気づきます。新しくなったエアコンで、以前のより音や機能、電気代まで、ずっとよくなっているよ、ということ。

つまり、今回の立春から変わったエネルギーというのは、

進化したエネルギー、変化していくエネルギーなんです。

望めばずっと素晴らしい場所にも到達可能ということ。

それもちょっとスイッチを切り替えるように、グレードアップのような、変化は今年はやってくるよ、ということなんですね。

ただそれは、現状に不満を抱いたり文句を言うよりも、

今ある場所のよいところを認めたり、気づいたりしてから、次へ進むのです。

これは、自己愛や自己肯定感にもつながる感覚です。

まわりをみて、自分の足りないところやいたらない点を変えたい、と思うような発想ではなくて、

今の自分にすでにある、素晴らしいところにしっかりと気づいて、いやだと思っているところもすべて含めた自分でOKで、愛を感じられる状態になっていくほど、

色んなことが動き出す
、のですね。

そういう私も色々体験中です。
そして引き続き、「自己愛を高めるカラー&フラワーエッセンス80分」も続行中です。
[PR]

by glaurie | 2015-02-05 17:25 | 開業後のつぶやき

頭と心がバラバラの恋愛の悩みに。   

本人が意識している問題と、それについて語られる言葉や今の考えが、必ずしもその人の幸せにつながっているとは限らない、ということを実感することがあります。

つまり、「今の考え方や感じ方を違う方向へ向けてみたらうまくいくよ」ということを知らせてくれていることがあるのです。

フラワーエッセンスやカラーセラピーのセッションで補足的にエンジェルカードを使うことがあるのですが、あまりにもはっきりとしたメッセージがやってきて驚くことがあります。

ご本人の了承を得て先日のケースから一部をシェアさせていただきます。
f0036028_13563354.jpg

にえきらない、はっきりしない態度を取る気になる相手に対して、他にも、どうにもこうにも受け入れられそうもない、という性格的な一面を問題として話されていました。

そこで、その相手のことはきっぱりとやめて、もっと建設的な関係を築ける相手を探した方がよいのではという考えをリーディングしてみたのです。

先に使用したのは下の写真のアンジェラ・ハートフィールドのオラクル。
タイトルの言葉からもはっきりとしたメッセージ性のあるカードがずらりと出てきました。
f0036028_13563422.jpg

まずは大事なポイントは、「ロマンス、恋愛が訪れようとしている」のは確かだということ。

次に大切なメッセージとして、「愛からの選択か、恐れからの選択か」という観点から選ぶということ。
恐れから作られた疑いや幻想から選択をするのか、気づいて愛を選択してください、ということです。

どちらのオラクルを使用しても、「ハートで選ぶこと」「ハートに従うこと」がとても重要だと伝えています。ハートが本当に望んでいることにつながることが最もその人の幸せにつながるというのです。

さらに、相手の性格の一部に問題があるというよりも、相手との健全な境界線をひくこと、相手の要求を満たさなければいけない、と考えるのではなく、相手と関わる上で、もっと自分の気持ちや考えを大切にしてよいということ、時には相手にノーということもOKだということを本人が学ぶ必要があるようです。

人間関係がうまくいかないことの理由を私達は性格の不一致として片付けることがありますが、それは恋愛についても同じです。

自分には合いそうもない、もっとよい相手がいるはず、という考え方は、自分が相手と向き合うことを避けたり、逃げる言い訳になっていることもあります。一度でも相手と心から話しあってみる、自分の心の内を伝えるという、前向きな関わり方をしてみたか、振り返ってみるのもよいでしょう。

全体から受け取る印象では、この人には今ある人間関係において、受け身でない、より積極的な関わり合いをすることができるようになる、前向きな変化を起こすことができると強く伝えられています。引力のカードも出ているので、お互いに何らかの理由で引き合っていて、学びが終れば次の段階や別の関係性へと発展するでしょう。
[PR]

by glaurie | 2015-01-23 13:53 | 開業後のつぶやき

2015年の幕開け   

f0036028_2202731.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様が希望と光に満ちた2015年になりますように。
[PR]

by glaurie | 2015-01-01 21:57 | 開業後のつぶやき