人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭が重い時の手軽にできるワーク。   

頭が重い時の手軽にできるワーク。_f0036028_14384392.jpg今日は久しぶりの晴れ間だったので、久しぶりの散歩再開です。数日続いた雨の後で空気が澄んでいて木々の中を歩くのはとても気持ちがよかったです。それでもゴールデンウィーク中に1日パソコンに向かっていたのでいつになく頭が重く上半身の不調を感じます。コンピューターや読書、仕事などで思考を使うことが多くなると、体のエネルギーのバランスが悪くなり、気が頭の上のほうに偏ってしまうことがあります。運動などをしてこまめに体を動かせればよいのですが、なかなかそれも難しい場合があります。そんな時に簡単にできるワークがあります。サイダービンのイメージワークです。

立ちあがって両足を肩幅くらいに開きます。最初に全身をゆるめるために上半身と手足を軽く左右にふります。そして今度は目を閉じて、全身を小刻みにふるわせます。キャップをはずしたサイダービンをイメージして、体を揺らすたびに頭の上からサイダーの泡がビンからあふれ出る様子をイメージします。サイダーが頭のてっぺんから体をつたわって流れ出るのをイメージしながら5分くらい続けます。終わった後は目を開けてしばらくそのままくつろぎます。深呼吸を繰り返しながら落ち着いたら元の生活に戻ります。

最初はイメージができなくてうまくできないかもしれませんが、続けるうちにだんだんとできるようになってきます。ゴールデンウィークの疲れが残っている人や普段デスクワークでPCに向かうことが多い人にもおすすめです。

by glaurie | 2009-05-08 15:07 | スピリチュアル

<< 手軽なダイエット法。 雨の日におすすめの精油。 >>