人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変容前のフラワーエッセンス   

変容前のフラワーエッセンス_f0036028_13253948.jpg今回選ばれたフィンドホーンのフラワーエッセンスは、以前とまた違って何種類かのフラワーエッセンスが必要と出てきました。先入観が入らないように、ボトルに書かれている名前を見ないようにして、ペンデュラムで選んでみたのですが、結構似たようなタイプのエッセンスが選ばれました。

●ベルヘザー 内なる強さに触れ、逃げずに立ち向かう決意を促す。しなやかにエネルギーを統合する時、ストレス、妨害、失望を跳ね返し、大地にしっかりと立ち、自分自身に確信を持つことができる。

●デイジー 圧倒されそうな、嵐の渦中にあるような状況においても、落ち着いて、センターに留まることを助ける。信頼と保護されている感覚と共に、オープンさと繊細さを持って焦点を合わせ続ける。

●エルダー 肉体に備わった再生し、復活する力を目ざめさせる。内なる美と永遠の若さの源に共鳴し健やかさと元気を回復させる活力の循環に繋がる。

●ジャパニーズチェリー 愛にハートを開き、過去の行動パターンに縛りつけるカルマ的社会的に受け継がれている限界を乗り越える。関係性において、ハートに従い、全ての人や物の中にある聖なるエッセンスに共鳴し、分離しているという観念が溶解する。慈悲と善意を持って行動できるようになる。

●ローズウォーターリリー 物質世界にどっぷりとつかり、日々のあわただしさや必要な雑事に没入することから浮上する助け。スピリチュアルなものとのつながりを見失ったとき、強く望むことでスピリットと再び結びつき、内側不覚に存在するスピリットの力を引き出す。

●シスル 逆境において真の勇気を見出し、前向きに対応することを助ける。恐怖に直面し、動けないような時に。内なる強さとつながり、自身と確信を持って適切な行動をとれる。

●ワイルドパンジー 頭とハートの間のエネルギーの流れをクリアにし、明るく照らす。受容性、感受性、頭とハートのコンタクトを取り戻す。生のエネルギーが自由に流れだし、放射される。

ハーモニースルーコンフリクト(葛藤の解消と調和)のコンビネーションボトルの組み合わせにもよく似ているのですが、それに加えて疲労や心身の消耗、忙しさからエネルギーを回復させて、頭とハートをつなげ、過去の否定的な思考パターンを手放し、自分や他人の感情に共鳴して温かな心や寛容性を促すといったところでしょうか。

再び講師業かけもちが始まって、サロンマンションや自宅との移動で疲労が徐々に出てきてはいたのですが、先日は学校の授業の方で、学生のひとりが突然感情を放出させるという出来事がありました。その場はひとまずおさまって、再び何事もなかったのようにいつもの状態になりました。でも気持ちはすごく動揺してショックを受け、何も逆ギレしなくても、と思ったり、その原因はなんだったのだろうとか、色んな思いが頭を離れませんでした。

フラワーエッセンスを飲んだからなのか、気持ちの整理がついたからなのかはわかりませんが、起きた出来事について冷静に受け止めることができるようになりました。動揺した中でも自分の対応はしっかりとできたほうだと自分で承認できるようになり、その出来事の原因の責任がすべて自分にあるのではなくて、彼女の状況や問題からもきていると思えるようになったこと、彼女に対しても温かい気持ちがわいてきたことなどです。後で振り返ると、まるで小さな子供が親に対してだだをこねるように訴えかけているような言葉のようにも思え、私自身の無意識の過去からの鎖を思い出すきっかけにもなりました。この間から、というより今年に入ってからフラワーエッセンスでサロンに来る人により多く共通しているテーマが、自分が持っている何かと共鳴している気がして、自分自身がもう過去のパターンを手放す時なのだとそんな気もしています。

by glaurie | 2009-11-22 14:48 | フラワーエッセンス

<< 森の散歩中に感じたこと。 迷った時のフラワーエッセンス。 >>