人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の不思議と偶然 その3   

例の生まれ年お誕生日血液型が一緒の彼女が、名古屋に仕事の打ち合わせに来るついでにサロンマンションそばまで来てもらい、ランチを一緒にすることになりました。あいにく、当初行こうと思っていたレストランは定休日だったので、お店を変えたのですが、紫芋のスープはあっさり目ながら美味しく、茄子とトマトのポークソテーと4択で選んだ紅茶のクリームブリュレはボリュームたっぷりでなかなかでした。
誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_18572128.jpg
誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_18535711.jpg誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_18541489.jpg

そしてまた例のごとく、学生時代の新たな共通点が見つかりました。
人生最初で最後の赤点を取ったのが、高校時代の物理。重力Gの内容だったというのも一緒。
そして理科では化学が一番大好きで、生物が嫌いだったということ。
一般女子も普通きっとそうかなとも思ったりしますが、これまでの運動分野での細かな一致度やその外の一致度をみると、やはりこれは星の影響?なんて思えてきます。(前の時の一致の話に興味がある方はこちらにどうぞ→)誕生日の不思議その1 その2

早めのランチの後、ちょうど桜が満開だったので、近くの山崎川の桜を見にいってきました。
誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_19215144.jpg

名古屋では有名な桜の名所ですが、この場所のよいところは、川沿いに桜並木が続きながら、車は車両通行止めだったり、飲食禁止で道沿いに屋台が並ばないことです。実は私あの雑多な雰囲気は苦手。(だから大阪造幣局へ行って疲れてしまったのかも?)この場所も夜桜や土日は満員電車のような人ごみになることもありますが、この日は月曜だったせいか、思ったより人は少なく、こんなにゆったりした気分で桜が見れるのは何年ぶりでしょう。
誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_1934461.jpgそして桜並木の途中でロケらしき光景が・・・。中学生に混じる、きらりと光る若者に見覚えがあります。芸能人にはうといのですが、どこかで見たことがある・・・。と思ったら、思い出しました!ちょうど前日の新聞の日曜版の紹介に載っていた男の子で、名前を調べてみたら、南翔太くんという男の子でした。名古屋では有名な「中学生日記」に、非常勤講師役で御出演。私達は知らずにロケ現場を横切っていったんですが、どうそどうぞという感じで、カメラを向けたらピースサインをしてくれたり、とてもさわやかで感じのよい青年でした。この写真は慌てて取ったのでちょっとピンぼけですが、芸能人はやはりオーラが違うと思いました。
誕生日の不思議と偶然 その3_f0036028_19351622.jpgまた最後はケーキです。ランチで特大デザートを食べたけれど、よく歩いたから(?)ケーキの美味しいカフェに行こうということになりました。実はこの日、お花見は予定外だったので、2人共地図も持たずに、ナビもなく、結構道に迷いながら、名前もわからず場所もあまりわからないお目当てのカフェを見事探し当てました。軽くお茶をしてお開きになりましたが、充実した半日は、プチ旅行気分でした。どうも最近私は、道に迷う=旅、というイメージがすっかり定着したようです。そして今度こそ、2人の共通しない部分を探そうということになりました。まだまだ旅は続きます。

by glaurie | 2010-04-06 18:54 | 身のまわりの出来事

<< 桜とホームページリニューアル作業 子供の頃の愛読書・ナンシードル... >>