人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子猫達と奇跡。   

子猫達と奇跡。_f0036028_1657811.jpg頭を悩ませていた大問題。そのひとつは、昨年捕獲に失敗した雌猫のマロン(と勝手に名づけて呼んでいるのですが、自分の名前を自覚しているかは不明)。

いつものように、普段は餌をあげている近所の人の家のあたりで生活をしながら、子猫がある程度大きくなったら、子猫達を連れて我が家に引っ越してくるマロン達。今回生まれたのはなんと4匹!

さすがに今回は、うちの家族もこれ以上猫は増やせないということで、最悪の事態が頭をよぎります。それだけは避けたい!という必死の願いから、飼い主探しが始まりました。


子猫達と奇跡。_f0036028_17274233.jpg子猫達と奇跡。_f0036028_16573548.jpg

しかしながら、家の御近所の人達も、我が家と同じく、猫が増えすぎてもう飼えなかったり、色んな事情で猫は飼わないという方がやはり多いのです。

そこでもう最後の手段、ネットの里親募集で飼い主を探してみることに。写真をUPしたものの、チェックをしていたら、毎日毎日、たくさんの里親募集の子猫達の写真がUPされていきます。

そうなのです、飼い主を募集する子猫達の数はとても多いけれど、実際に猫がほしいという人は、極端に少ないのです。

そしてそんな状況を調べれば調べるほど、気分は暗くなり、猫たちの将来を考えると、涙が出てきました。また最後の最後の手段は、神だのみ、お祈りです。天使たちに猫たちの将来を心から叫ぶようにお願いしました。でも現実を考えれば考えるほど、色んな現状を知るほどに、これは絶対に無理だ、というようなあきらめのような無力感がおそってきます。

そしてそんな心境になっていた頃、私が知らない間に何かが動いていたのでした。写真を載せた翌日から、実は、里親になりたいという方々が少しずつあらわ始めたのです。今日気づいたら、3名方から里親希望のメールがきていて、そのうちのひとりは2匹希望。ちょうど4匹!と思ったら、希望されている猫が重なっていたりして、嬉しいような困った悲鳴です。

でも、ネットで猫の飼い主って、色んな事件もあるだけに心配も少々。でも、メールを下さった方はどの方々も家族ですでに猫を飼っているようで、とても詳しく色んなことを連絡くださった方もいました。とにかく、応募が来ただけでも奇跡に近いと思うのです!うまく最後の調整がついて、猫たちが新しい家族に迎えられるといいなと思います。そしてマロンも子猫達との時間をもう少し送れたらと感じています。

by glaurie | 2010-06-10 17:19 | 身のまわりの出来事

<< 子猫達の話の続き。 バラのフラワーエッセンス。アウ... >>