人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜空に輝く流れ星のような光   

夜空に輝く流れ星のような光_f0036028_16255116.jpg体調が落ち着き、昨夜は久しぶりのお出かけ。

夜空を見るのは久しぶりで、待ち合わせに向かう途中も、大通り前方のビル上空を何とはなしにみていました。

そこへ、オレンジっぽい色の明るい光がすーっと流れ星のように流れて行きました。

通常の星もほとんど見えない街中の夜空だったので、飛行機の光か、ネオンの見間違えか、目の錯覚だろうと思いました。

そして帰り道。今度は家へ向かう、暗い夜道で、前方空を見ていました。
すると、またもや、オレンジっぽい、星のような物体がすーっと流れていきました。

今度は空をさえぎる明るい光もなかったので、見間違いではありません。

早速家へ帰ってから、ネットで調べてみると、どうやら、光る流れ星のような物体の正体は、火球(かきゅう)と呼ばれる流星のようでした。

流星群の時期によく見られるらしく、-3等、-4等の星よりも明るいので、街中でも見えるそうです。

専門家でないのでわかりませんが、今の時期は、10月中旬から11月末までおうし座流星群としし座流星群があり、おうし座流星群にはピークがあまりなく、火球も比較的現れやすい流星群のようです。

1日に2回もたまたま珍しいものが見れてラッキーでした。
たまには夜空を見上げて歩くものですね。

by glaurie | 2010-11-28 16:43 | 身のまわりの出来事

<< 11月の終わりとベリーダンスと... みずがめ座にとっての吉報 >>