人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボディケア・筋膜と骨盤の調整   

ボディケア・筋膜と骨盤の調整_f0036028_225395.jpg先日、前から興味のあった筋膜マッサージと骨盤調整のボディケアの講座に参加してきました。

筋膜とは聞きなれない人もいるかもしれませんが、筋肉を覆う薄い膜のことで、玉ねぎに例えるなら、白い部分が筋肉で、玉ねぎについている薄い皮が筋膜と思ってもらうとわかりやすいかもしれません。

アメリカでは、ロルフィングといって、筋肉を覆う筋膜の緊張を解放するマッサージがあります。今回受けてみたのは、この筋膜を自分で簡単にほぐしてバランスを整える、という内容でした。家からもほどよく近くて、少人数なのでいい感じでした。

手の動きも思っていた以上に難しくなく、自分の体を触るので、ちょうどよい具合に手加減ができるのがいい感じでした。骨盤の調整も、これでいいの?と思うような簡単な手順のものもあって、家でも手軽にできそうです。

ここ最近、運動やボディケアの必要性を感じていたので、自分で毎日少しずつやっていきながら、春に向けて何か新しく運動やダンスを始めたいなあと思っています。

by glaurie | 2011-02-21 21:55 | 健康と美容

<< 自分の中心軸につながる香り。 しし座の満月のフラワーエッセンス >>