人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースポットとしての鞍馬寺   

パワースポットとしての鞍馬寺_f0036028_21545157.jpg鞍馬寺まで足を延ばしてまず気づいたこと…。

貴船は若者やひとりできている女の子も多いのに対して、鞍馬寺は来ている人の年齢がかなり高め。

貴船神社近辺は縁結びとして有名にもなっているようですし、ちょっとおしゃれなカフェもあったりするのですが、鞍馬は、やはりお寺参拝という色合いが強いのでしょうね。

パワースポットとしての鞍馬寺_f0036028_223355.jpgパワースポットとしての鞍馬寺_f0036028_22104993.jpg鞍馬寺で特にパワースポットと言われているのが、本殿前の真ん中の場所、左の地点です。

写真を撮るのに人物が立つスポットともなっているので、時間によっては、撮影の人が絶えないかもしれません。

そしてこの場所まで来るまでには、たくさんの石の階段との戦い。ケーブルカーを利用しても、結構な坂が続きます。

ちょっと疲れたと感じたら、真ん中の地点に立って、パワー充電もよいかもしれません。

雲のない晴れた日には、比叡山まで見渡せる山の景色はなかなかです。

パワースポットとしての鞍馬寺_f0036028_2261737.jpg
鞍馬では、赤く紅葉したもみじもみられ、ほどよい色合い。

今年は暑すぎた夏と長引く残暑で、もみじの色づき具合も少し遅いというか、色づく前に枯れたようになってしまっている葉もあるのですが、やはりもみじはいいですね。

もみじの葉は、宇宙を感じる植物のひとつと聞いたことがあります。(真偽は定かではありませんが。)もみじの葉を下から眺めて空をみるとよいそうですよ。

by Glaurie | 2011-11-17 22:16 | パワースポット

<< お楽しみの後の追い込み。 京都秋の貴船と鞍馬パワースポッ... >>