人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体の声を聞くということ。   

体の声を聞くということ。_f0036028_19523999.jpgやめたくてもやめれないもの、のひとつになっているのが、私にとってはコーヒーです。

朝はコーヒーの香りと共に目覚めたい、というぐらい、コーヒー中毒(?)なんですが、

たまには、飲みたくない、と思うこともあります。

「今日はいらない」、と心の声がつぶやいてくるのです。

あれ、と思って、振り返って考えてみたり、自分の体に聞いてみると、

どちらも同じようでありながら、ちょっと違うようです。

考えて分析する心は、胃腸が弱りかけている、と最もらしいことを出してくるのですが、

心の声、というか、体の声は、

今は体を冷やしたくないから、とか、このままゆるんだ状態でいたいから、

というようなことを伝えてくるようです。

どちらにしても、体を大切にする、ということにはつながっている気がしますが、

頭で考えるよりも、体と対話する、ということをやってみてもよいみたいです。

by Glaurie | 2011-12-05 20:10 | 健康と美容

<< セルフセラピーカードを使ってみて。 ナウパカの花とマナカードとフラ... >>