人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さの厳しい冬に体を温めるコツ。   

寒さの厳しい冬に体を温めるコツ。_f0036028_1632532.jpg昨日の初雪と共に、真冬の寒さがやってきました。

雪景色は新鮮だけど、普段よりもぐっと冷え込んだ寒さに、

様々な冬支度を本格化しました。

そして感じたことは・・・。

身の回りの物で、体を温める工夫をすることも大切だけれど、

日頃から、体を冷やさず、体の体温を上げる体作りを心がけよう、と思いました。

運動や食事、規則正しい生活など、当たり前のことながら、

日々の積み重ねは大きいと感じます。

カラーセラピー的には、色でいうなら、赤やオレンジといった暖色は、実際に体の温度を若干ながら上げる働きをするので、暖色のインナーや洋服を取り入れるとか、

体を温める食材を選び、体を冷やす食材を避ける、など。

アロマの精油でいうなら、ジンジャーやスィートマージョラム、ローズマリー、ジュニパーベリーなど。

お風呂も体が温まるまでじっくり湯船につかるなど、

ちょっとした工夫が体を温めることにつながります。

部屋の温度を上げ過ぎるのはよくありませんが、眠る時に部屋の温度を眠りに入りやすい暖かさにしておくのもポイント。

部屋のインテリアも、温かみを感じるやわらかい暖色を取り入れてみると、

気分的にずいぶんちがってくると思います。

by Glaurie | 2012-12-11 16:32 | 健康と美容

<< 射手座の新月 来年はハワイパワースポットやヒ... >>