人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマで手作り天然ヘアスタイリングスプレー   

アロマで手作り天然ヘアスタイリングスプレー_f0036028_165136.jpg
桜もつぼみが少しずつ咲き始め、春らしくなってきたところで、先日、アロマの精油やフローラルウォーターを使って、ヘアケア用のスタイリングスプレーを作ってみました。

市販のは使い勝手がよいのですが、ナチュラル系で香りが気に入ったもの、となると選択肢が限られてきますね。

今回は、次のような材料で作ってみました。

ホホバオイル、植物性グリセリン、ベタイン、無水エタノール、イランイランウォーター、ハマメリス(ウィッチヘーゼル)ウォーター、ローズマリー精油、ユーカリ精油、ゼラニウム精油、マンダリン精油、グレープフルーツ精油です。

ホホバオイルは、アメリカンインディアンが強い日差しから髪や肌を守るために使っていたように、実際にはオイルではなく、ワックスで、肌を守るビタミンAを含んでいます。

ベタインは、あまり知られていませんが、砂糖ダイコンから抽出された天然の保湿剤で、グリセリンとおなじように、さっぱりとさらっとした感触で、保湿効果が高いのです。

今回は、ヘアケアに優れた精油をいくつか、香りのブレンドがあうように、選んでみました。イランイランやローズマリーなど、頭皮のケアにもよく、頭皮の働きを強めて、毛髪の成長を促すので、頭皮マッサージにも使えます。ハマメリス水も、日焼けの後のローションとしてよく使われています。

だんだんと日差しも強くなってくるので、ヘアケア剤としては、四月ごろから使うのにぴったりですね。

香り的には、AVEDAのような雰囲気の、ナチュラル系のアロマっぽい、さっぱり、かつ、フローラルでハーブ調、フルーティな感じがミックスされています。

そのうち、材料キットを送って、スカイプを使ったアロマレッスンなども、今思案中です。

アロマの精油や植物系材料を使うと、意外と身の周りのものが手軽に作れ、たっぷりと使える量ができるので、今は市販の物と併用しながら、使っています。身のまわりのものを色々と、自然派の天然系に変えて、体と環境にやさしい生活がおくれたらよいなと感じています。

by glaurie | 2013-03-25 16:20 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< ハワイEメールリーディングについて 偶然を超えた出来事と宇宙の法則 >>