人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と整理整頓のチャンス   

旅と整理整頓のチャンス_f0036028_22255215.jpg

私にとって、旅は、物を整理整頓して捨てる絶好のチャンスでもあるようです。

捨てるには名残惜しい、まだ少し気に入っている、と思うような服を、楽しい旅先で着ることで、その服達に、感謝と最後の楽しい記憶を共有してくれてありがとう、と思いながら、丁寧にたたんで旅先で捨てる、という作業が、何だか好きなのです。

気分的に区切りがついてすっきりとした満足感があるからでしょうか。帰りの荷物が軽くなることもあれば、代わりの新しく気に入ったものを購入して入れ替えたような感じになることもあります。

そして旅の後は、直感が増しているからか、普段よりも必要なものと要らない物の見極める判断力が増しているので、荷物をしまうついでに、また最後の整理に加速が増して、さらにもう要らないと感じるものをまとめて捨てるのです。

そのため今は洋服ダンスの中は、随分すっきりして空いています。気に入っているものが厳選されて残っていて、それも充分にあるという状態です。

旅の後の整理整頓は、物だけでなく他のことにも応用できます。

新しい土地や空気に触れたことで、これまでのこり固まった考え方ややり方に気づいて手放すチャンスもやってくるのです。

しばらくは、双方の、新旧が入り混じる時期があるようです。これまでのやり方をした方が楽、という古いエゴと、新しい考え方、生き方をしたい、という内面からの好奇心や意欲、情熱です。新たな未知の世界に一歩を踏み入れるか、慣れ親しんだ心地よさに留まるか、そんなどっちつかずの位置が出てくることは、どことなくフラワーエッセンスを飲んだときの段階と似ているようです。

by glaurie | 2013-05-27 19:34 | 身のまわりの出来事

<< 梅雨入りとアロマ 満月とグラウンディング >>