人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊に刺された後のケアによいアロマ   

だんだんと暑くなってくる今日この頃。

日焼けと暑さよりも時に大きな悩みの種は…。蚊と虫刺されです!

私は肌がややアレルギー気味なので、普通の蚊にさされても、まるでやぶ蚊にさされたかのように、大きく腫れたり、痛みとかゆみがハンパないときがあるのです。

精油も、止痒効果といって、かゆみを止める働きをする精油が何種類かあるのですが、色々試してみて、一番自分に効果があるのは、今のところ、ラベンダーの精油です。

蚊に刺されたらすぐに、ラベンダーの精油を原液で1-2滴、綿棒などで刺された場所に塗ると、かゆみが比較的におさまったり、ひどく赤く腫れずにすんでいます。
ラベンダーとティートリーの精油は、殺菌作用などがあり、精油の中では例外的に、原液で使用することができます。(ただし、ニキビ肌の箇所やヤケドの箇所に限定的に塗るなど、使い方も注意は必要です。)

それよりも、虫除けをするか、虫刺されケアをするか。卵が先か、ニワトリが先か、みたいな話になってきますが、刺されてしまった後の不快感は、ラベンダー精油で抑えられるようです。ティートリーもよいので、あとは好みでしょうね。

最後に。一眼レフデジカメのバッグは、少しずつ出来上がってきてます。使用している、プロヴァンス風パッチワーク風布の色の名前は、ちょうど、ラベンダーです。

またフランスのプロヴァンスに、ラベンダーの咲く季節に行きたいなあ、行けたらいいなあ、というのも、目下のひとつの夢です。
蚊に刺された後のケアによいアロマ_f0036028_22312299.jpg

by glaurie | 2013-06-14 22:09 | アロマセラピー&カラーセラピー

<< 雨とクチナシの花に思うこと 自然のリズムの目覚めのすすめ >>