人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の中の目を向けられていない魅力に気づくには   

自分の中の目を向けられていない魅力に気づくには_f0036028_2258484.jpg

先日、とても素敵な大人の女性に遭遇して、その素晴らしいと感じた内面が、イタリアンマダムのような風格のある外見と一致していて、一層その人の魅力を際立たせていると感じました。

私達はふだん、テレビや雑誌などの様々な広告媒体や、周りの人の言葉などを通して、どういうものが一般的に好まれているか、ということを自分への判断基準にしています。

女性の体型ひとつにしても、モデルのように脚が長くてすらっとして痩せていたら素晴らしい、ということが一番優れているように感じています。

人の魅力、という観点からみたら、それは、その人の一面を表すひとつの側面にすぎません。モデルという職業につくのであれば、それは重要な要素ということになります。

そのあたりを勘違いしている女性はとても多くて、友人や兄妹と比べてみたり、自分にない素晴らしさを持っている人を自分より素晴らしいと思ってしまうこともあります。

そうした場合は、まずは、今の自分にある素晴らしさや、自分で気づいていない、よい点に目を向けて改善していくこともできるのです。

例えば、私事になりますが、若い頃はかなり細く、食べても太らないのが自慢でした。

今では普通に食べれば太る、という、年齢と共に自然な変化を迎え、新たな路線変更が可能になったのです。

それは、食べることを制限して、昔の細さを取り戻す、という、失ったものを取り戻すようなネガティブな視点ではなく、

昔、逆に自分にはなくて無理だと諦めていたけれど、憧れだった、「適度に筋肉と丸みもある女性らしい身体」に近づく、年齢を重ねたことで現れた、路線変更のチャンスでした。

細くて脂肪の少ない肉体に、適度な脂肪と筋肉を増やすのは案外難しいのですが、

太りやすくなった、という欠点は、丸みをつけやすくなったという利点、脂肪を増やしてから引き締め筋肉に変えていくことを可能にする、新しい可能性を増やしてくれたのです。

今では、徐々に昔から憧れていた体型に自分が近づいていくことに、新しく自分の身体が生まれ変わるような可能性にわくわくして、今でとは違った、大人の女性としての体型への褒め言葉が新たな経験に加わりました。

このように、ひとつ見方や価値観を変えてみることで、色んなことが、これまでとは違う、可能性を秘めた自分の魅力に気がつくきっかけになるのです。

そのためには、ひとつずつ、これまでの価値観や見方の枠を外していって、自分が理想とするイメージに近づくことになれる、と気づき、そこへエネルギーをそそいでいくことが自分の魅力を増やしていくことになります。

サロンでも今そのようなメニューを作ろうと計画中です。

by glaurie | 2014-07-31 22:09 | 健康と美容

<< インスピレーションを感じて小さ... 自分が本当の自分らしさをみつけ... >>