人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜びを与える人。   

喜びを与える人。_f0036028_1531374.jpg先日久しぶりに会った友人達と食事に行きました。場所は小さなイタリアンレストラン。店内は明るく落ち着いていていて、大人のための・・・というキャッチコピーがぴったりのレストランでした。

喜びを与える人。_f0036028_15331225.jpg
食べるのと話に夢中になっていて、デジカメを持ってきていたことをすっかり忘れていたので、写真はもうメインが出たところで一足遅かったんですけど、雰囲気だけでも・・・。しかもルッコラにお肉がうもれて何が何だかわからないですね^^;
で、書きたかったことは料理のことではなくて、友人のひとりのことです。

いくつになってもどこか天真爛漫な無邪気さの残る彼女は、レストランの人に対しても、そんな明るさをふるまいていました。
喜びを与える人。_f0036028_15341277.jpg普通にメニューの中のひとつについて順に質問しているだけなのですが、説明を聞きながら、「わあ、私それが食べたーい!」とか、それがいかにも心から無邪気に発した言葉なので、いやみもなく、時には相手の笑いが止まらなくなったり、見ていていいなあと思いました。

そうなんです、気づいたのですけど、彼女はいつどんなときでも、相手がどんな立場であっても、彼女はいつもの姿そのままで、いくら相手がかしこまっていようが、怒っていようが、その場をいっきになごやかな雰囲気にしてしまうのですね。まさに子供に近い人なのかも・・・。
どんなときでも飾らずそのままで、相手に喜びを与えたり、なごやかにできる人っていいですね。私も少しだけでもそうなりたいな~と思ったのでした。

by Glaurie | 2007-05-11 15:31 | 身のまわりの出来事

<< 若返り?のフラワーエッセンス 類は友を呼ぶ?引き寄せの法則。 >>