人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間関係の宇宙の法則。   

またまた知人の話です。彼女は家庭の事情や仕事の関係で一時職を比較的短期間で転々としたのですが、他の人(その職場の人)にとってどんな劣悪な環境であっても、彼女がその場で働き出すと不思議とその環境が好転していくのです。

最初は運のいい人だなあと思っていたのですが、それが2度3度・・・と続くたび、もっと理由を知りたくなりました。そこで彼女が話していた話を聞いて、私が独断で感じたことを書きたいと思います。

まずは職場の状況説明をすると、例えばものすごく嫌な上司や女性がいて、えっ?と思うような常識はずれのワンマンなその人に耐えられなくなって皆がどんどん人が辞めていくような職場環境であった場合です。やはり彼女も例に漏れず、とても嫌なことを言われたり、どうでもよいことでひどくしかられたりしています。

そんなひどい言われ方をしたらとても耐えられない・・・と思うようなことでも、そのまま言葉どおり受け取るわけでなく、感情的になるわけでもなく、相手がさらに怒ろうが、だからナンなのですか?とひるまず天然にさらっと切り替えして相手があきれたり、ひどい怒られ方の後も本人はまわりの人も驚くほど、次の瞬間けろっとしてあっからかんとしているらしいです。
彼女ももちろん落ち込んだりもするのですが、それでも気持ちの切り替えはとても早いようです。

そしてまたそんな人がいて仕事の内容もどうでもよいことで負担がかかり、とてもやってられないほどひどい状態に置かれた場合です。意外や意外、彼女はその状況を受け止め、仕事を淡々と文句も言わずこなしているようなのです。

誰もが彼女は心臓に毛が生えているのでは?とか、そこまで太っ腹でいられないと思ってしまうと思うのですが、ひとつ感じたのは、相手が困った人であろうと相手を変えようともせず、また自分の態度を相手にあわせることもなく、仕返しを考えるわけでもなく、すべてありのままを受けとめてやりすごしているんですね。

そしてまた不思議とそんな彼女の状況には彼女が何らかのアクションを起こさなくても変化が比較的早めに訪れて、よりよい職場環境になっていくのです。偶然にしてもそれがしょっちゅう起こるのは不思議ですよね・・・。

思うにここに宇宙の法則のようなスピリチュアル的法則を探すなら、物事や人に過剰に反応せず、ありのままでいることがポイントなのではないかと思います。

私たちって、結構色んな状況に右往左往して悩んだり、反応してその状況を変えようとして行動を起こしてしまいますよね。彼女の場合は、自分から行動を起こして仕事を変わるというわけでもなく、何か状況的に仕事を変わらなければならなくなったとき、次の仕事の話も他の人や知り合いから提供されて勤務体系や条件などがよりよい状況に変わって動くという形なのです。ただ流されているだけなんでは?というには、次の条件がぐっとよい話であったりして、その勤務先の人間関係に問題があっても消えていく、もしくは軽減していくのですから、トータルで見ればよい変化です。

これからも彼女にはまた変化が起きてくるのだと思いますが、それがどんなことであっても、きっと救いの手がさしのべられるのだろうなあと思います。私が感じたことだけでなく、何らかの理由で宇宙を見方につけているのでしょうね。

by Glaurie | 2007-05-14 19:48 | スピリチュアル

<< 宇宙のタイミングのお話。 皮膚の再生。 >>