人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の疲労回復のハーブティー   

夏の疲労回復のハーブティー_f0036028_1951202.jpg今週はいよいよ夏本番といったお天気になってきました。汗をかくことも多くなってきたので、つい冷たい飲み物がほしくなってしまうのですが、そんなときに時々飲んでいるのが、この真っ赤なハイビスカスにローズヒップをブレンドしたハーブティーです。

ハーブティーって、アイスにすると本当に健康茶っていう感じの味になってしまうことも多いのですが、このハイビスカスとローズヒップは、酸味があるのでアイスティーにしても違和感がなくて後味も悪くないので結構飲みやすいです。

ちなみにハイビスカスのハーブは、クエン酸とカリウムをたっぷり含んでいます。梅干にも含まれているクエン酸は疲れをとる働きがあります。そしてビタミンCやビタミンA、B、Eを含んだローズヒップをハイビスカスに加えると、クエン酸に加えてビタミン、ミネラルが豊富になって、夏の疲れやだるさを感じたときに飲んでみると多少すっきりするのではないかと思います。

ハーブティーをブレンドするのはめんどうという人におすすめしたいのは、ティーバッグタイプのハイビスカス入りのハーブティーです。近頃ではハイビスカスが含まれたブレンドハーブティーが何種類も売られていて、そのタイプにはたいてい、酸味がきつくならないように、レモンピールやオレンジピールなどフルーツ系のものがブレンドされています。味もよりフルーティーになっていて、ハーブティーが苦手という人にもおいしいと評判なので、酸味が苦手な方はそんなものから試してみるとよいでしょう。

by Glaurie | 2007-07-24 19:52 | 健康と美容

<< 朝食を楽しむ。 青空にハト。 >>