人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハトの里帰り。   

ハトの里帰り。_f0036028_1923172.jpg昨日サロンにしているマンションで洗濯したタオルを取り込んでいるとき、ふとベランダにおいてある洗濯機の後ろに目がいきました。グレーの物陰が・・・。そうです、巣立ったはずの、体が中くらいになったハトが1羽、休んでいました。

昼間も親子共々やってきては、ベランダを歩き回っているのは知っていたので、生まれ育った場所がなつかしいのだろうなーと思い、それで夜も同じ場所で休んでいるのだなとそのときは思いました。

ところが・・・。
今日再び洗濯機の裏をみると、なんと、小さなヒナがいるではありませんか!
ショックです・・・。多分巣立ったハトの1羽が、新たにヒナを生んだのでしょう。以前来ていた親バトはとても大きな体をしていたのですが、そのハトはまだちょっと小さめで、羽もきれいなのです。絶対に、この間ヒナだったハトに違いありません。幸い、今回生まれたヒナは1羽だけのようですが、再び巣作りをしていたとは・・・。

かわいそうなので、追い出すつもりはありませんが、ハトって結構菌やウィルスを持っているので、衛生上好ましくありませんが、調べたらハトは巣立つのが早くて2週間くらいらしいので、またしばらくの辛抱です。昨年はずっと蜂に悩まされていましたが、今年はまさかハトに悩まされるとは思いませんでした。とにかく無事にヒナが大きくなって早く巣立って新たな住みかをみつけてくれることを祈ります。

by Glaurie | 2007-09-10 19:23 | 身のまわりの出来事

<< 夏の名残りと新月。 夢とカードのメッセージ。 >>