人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌と感情の密接な関係。   

肌と感情の密接な関係。_f0036028_13583112.jpg

先日美容院で読んでいた女性ファッション雑誌の記事の中で驚く内容を発見しました。その箇所をご紹介しますと、
顔とボディは肌でつながっているという事実以上に、驚くべきは、肌は脳や感情とも密接につながっていると事実。「最新の研究により、感情と肌は直結していて、ネガティブな感情は肌の老化を促進させるということがわかってきたのです。」
なんだそうです。ひゃーという感じですね。

「例えば、不快感を感じると肌がくもる、怒りの感情は頭に血が上って肌のバランスを崩し、いつもカッカしている人は毛穴が開いてくる、プレッシャーはむくみをよぶ・・・。そんな感情が続くと肌に悪影響を与え、敏感肌、くすみ、乾燥、ハリのなさ、たるみ、シワなどの老化現象が起こります。」

そして最後は、老化を遅らせるにはポジティブシンキングが大切と続くんですが、今さらながらやっぱり肌にも感情は影響しているのねーと思いました。顔だけではなくて、体の細胞も感情の影響を大きく受けているといいますもんね。

ちょうどこの頃に、たまたま久しぶりにオーラの泉をちらっと目にしたんですが、アグネス・チャンさんが出ていて、亡くなったお父さんの伝言で、近頃の病気の数々の原因は自分を責めること・・・と言われていましたっけ。知らず知らずに自分の体を自分でむしばんでいるなんて、誰もそんな発想はしないので、体調の悪さも自分の感情が関係しているのなら、普段自分はどんな感情を多く持っているのかということにも目を向けるようになるのかもしれません。

by Glaurie | 2007-11-27 14:01 | 健康と美容

<< おきまりのパターンにはおきまり... 嫌な気分になった時でも。 >>