人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然が恋しくなるときには・・・。   

自然が恋しくなるときには・・・。_f0036028_19115052.jpg最近何がどうというわけではないのですが、このところずっとバタバタとして気持ちも落ち着きません。ジムにいけば爽快になるとわかっていても、行く気力がないときもあります(^^;)睡眠をたっぷりとってこれから頑張るぞと思ってみても、またすぐに疲れてしまう有様です。どうしちゃったのでしょう。

フラワーエッセンスはやはり正直で、必要とでたフィンドホーンのエッセンスの中には、ゴースという黄色い鮮やかな花がたくさんついた植物のエッセンスがありました。このエッセンスが教えてくれることには、わたしたちは疲れきってしまうと人生とかかわるだけのエネルギーがなくなり、そんな時は残ったエネルギーの出し惜しみをしがちなのですが、それはエネルギーの補給源を自分の手でふさいでしまうことになるそうです。まさに私がやっていたことかもしれません。

そんな状態の時に、このエッセンスは光や歓喜、明るさ、生命力ややる気、感動を再生して、情熱と喜び、希望を取り戻してくれます。

他にも、デイジーといってフラワーエッセンスにはめずらしく雑踏の中から採取されたひな菊のエッセンスがあるのですが、この花が咲いていた環境のように、騒然とした雰囲気の中でも自分を失わないで平静さをもたせ、自分の繊細な感性が守られる安全なスペースを作ってくれるエッセンスが出てきました。

おそらくこれらのエッセンスは飲んでいるうちにすぐに必要なくなりそうですが、気持ちの中の強い衝動のひとつとして、自然が無性に恋しくなって、静かな自然の中、それも山ではなくって、海のような水の近くでひとりでぼーっとしたい気分になっていました。

そういえば2~3日前にエンジェルカードをひいたときに、何度も自然の中で一人の時間を過ごして瞑想をしなさいというようなメッセージのカードが何度も飛び出してきて、その時は自分の状態の自覚症状が全くなかったので、どうしてこのカードばかり出てくるのか不可解に思っていたのです。間違いじゃないかしらと思っていたんですが、やっぱりメッセージだったんですね。

夢の中では、逆に大量の水に追われているようなヘンな夢をみたので、水(感情)ということにもメッセージがありそうです。

by Glaurie | 2008-01-23 19:45 | フラワーエッセンス

<< 猫、猫、猫。 勘が働くとき。 >>