人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪造幣局の桜。   

大阪造幣局の桜。_f0036028_1016313.jpg昨日は朝から大阪の造幣局へ桜を見に行ってきました。関西は京都や奈良の吉野の辺はよく桜を見に行くのですが、大阪は初めてです。噂には聞いていましたが、造幣局の桜は人、人、人・・・の嵐でした(!)。ちょうど到着してしばらくしてから小雨が降り出したので、あいにくのお天気だったのですが、桜はとてもきれいでした。でも私は人ごみにすっかり酔ってしまって、造幣局を抜け出る頃にはぐったり・・・。満員電車とまでは行かないけれど、混んでいる美術館のように人の流れにそってぞろぞろと歩くので、ゆっくり桜がみたいという人にはおすすめではないです(^^;)

桜はこれからどんどん咲いていく桜やほぼ満開の桜まで八重桜がたくさんあるので、花好き・桜好きの人にはいいと思います。帰り道に近くの天満橋の駅で桜餅とおはぎを買ったのですが、これが当たりでとても美味しかったです。「小豆工房」という森の宮駅にあるお店で作られたものらしいのですが、保存料が一切入っていない手作りとほどよい北海道の小豆の甘さが絶妙でした。桜を見て桜餅を食べたくなってしまう・・・という連想は花より団子的ではありますが、人ごみでぐったりした後には甘みでリフレッシュもいいのかもしれませんね。

by Glaurie | 2008-04-17 10:44 | 身のまわりの出来事

<< 場の雰囲気を読む。 光に囲まれて・・・。 >>